見出し画像

サービス過多

              
              は
              よ
              う
                ご
                ざ
                い
                ま
                す
                !




     東
    京
   下
  町
 都
 電
  沿
   線
  で
 学
  習
   塾
  を
 運
 営
  し
   て
    い
     る
      ブ
       ラ
        ボ
        |
       先
      生
     ®︎
    で
   す
  !





 日
  も 
   行
    っ
     て
      み
       よ
        |
         !




今日はこ
   ん
   な
    事
     書
      く
       よ











もとめるな



              み
             な
            さ
           ま
          。
        ま
       ず
      は
     趣
    旨
   を
  ご
 説


 た
  し
   ま
    す
     (笑)。 





       つ
       か
       れ
       た
       。


















(笑)



さて。




最近、多くのサービスがとっても良くて
サービスを受ける側が考える余白が無い
と思いませんか?


ワタシ、昔から星新一とか、今だと
イッ君のショートショートが大好き
で、読者側に考える余白がある様な
文章ってとってもステキだなあって
おもうんです。


サービス業も同じで。


ありとあらゆるサービスがもう少し
いい意味で杜撰でポンコツで、そこ
が憎めない
ってブランドを確立する
と、失敗を恐れない運営が出来ます。


クレームを恐れてあれこれと考える
と、どうしても速度は鈍くなって、
チャレンジが出来なくなるでしょう。


なんでも、ね。


コラムは左から右に向かって
書かなくてはならないと、


思っていませんか?


そんなことないんです。


     ス
     キ
     に
     書
     け
     ば
     よ
     ろ
     し
     い
     。


読んだ全てが共感してくれる
と思って書くから指が止まる。


毎日書いているワタシ達には、
立ち止まる暇なんてないのだ!


もう少しですね、楽に考えた
方がいいですよね。


少しくらい不自由な方が
読者が育つと思うんです
よね。


それは、ワディのゲーム
noteを読んだ時に思いが
加速します。



noteはコラムを書く場所。



これに固執する必要あるのかしら?


もっともっと色々なことが
出来るんじゃないかな?


たとえば。


noteの中にHPを作ってみたり。



授業を展開したっていいんじゃない?



ワタシ達は、もう少し柔軟に物事を
考えたほうがいいのです。


────────────────────


実は、教場展開を考えていました。


ただ、そうすると、ブラボー先生
の色が薄まるよね、って事と単純
にワタシが二つの拠点の子ども達
の顔を把握できるかしら?って事
に不安を覚えていて(後シンプル
に失敗することが怖い)
、二の足
を踏んでいました。


で、そこで発想を転換。


隣にあるレンタルスペースに
部屋借りたらどうだろう??
って。


別段、店舗を構えてやるよりも、
隣のレンタルスペースならすぐ
ブラボー先生が参上できるよね。


教室を新しく設立する!となると
契約やら内装工事やら膨大な費用
が掛かるから、勝負しにくい。


逆に、例えばキャパシティオーバー
になりがちな季節講習だけでも隣を
押さえて置けば、受験生の長い授業
を確保出来る!そう考えたのです。


まあ現実はそんな思い通りには
行かず(貸してもらえなかった)
どうしようかなあと考える日々
です。


特に塾の方針的に、親御さんには
多大なサービスを、子ども達には
敢えて不自由を経験させる学習塾

をデザインしてます。



       これからもサービスが過剰に
   ならないように、読者に挑戦
           し続けるコラムを書いて行く
と決めたブラボー先生でした。



          お


          し


          ま


          い





ブラボー先生®
どうして遊んじゃ
いけないの?って
思い、文章で遊ぶ
現役学習塾講師。














サポート費は今後のブラボー先生®活動費に使わせていただきます!これからもよろしくお願いします!