見出し画像

下手上等
大変上等
スキ無双

と言う、以前に残してあった謎のキーワードをたよりに今日はコラムを書こうと思います。大体言わんとしてることわかるから、多分いけると思います。

でもまずはやらないとちょっと気持ちわるいので、ご挨拶(初めましての読者用ですから、読み飛ばしてもいいですよ!)から。



せーの。



こんにちは!東京下町・都電沿線で学習塾を運営しているブラボー先生®︎と申します!今日も子どもたちの気付きの為にどんなマジックを見せてやろうかとアレコレ考えています!

それでは、いってみよー!

・・・さて(満足した)。

以前書いたように、私は好きなことが仕事になった幸せな部類の人間です。皆様ありがとう。でも世の中には、そうではない方も沢山いるのかもな、というのはnoteを読んでいてもわかります。

いやならすきになればいい、って問題じゃない事だってわかります。

さらに私でいうと、生徒いないと成立しないし、親御さんにワタシ達の理念を共感してもらえなきゃ、授業をすることが出来ません。

以前は毎日フルコマ(全授業)、週6でバタバタクラスを担当していた時期ありましたが、若さでしょうね。悔しいかな、今同じ睡眠時間ではクオリティが安定しない。ここは割り切って、講師に任せるようにしました。幸い、教務主任と言う専任講師が2名もいるので、現場は取り仕切ってもらえます。

はっきり言って、大手の一教室より充実しているんじゃないかしらん。教室長クラスが私含め3名もいるのですから。

で、文系に一名、理系と運営に一名、広報と保護者対応に一名、とざっくり役割分担をするようにしました。

教えることが好きだったワタシも、上記役割から、お仕事するフィールドを変わりました。現在週の半分は教務入れていますが、それ以外は事務と広報(執筆、HP更新、保護者対応)に注力しています。

要するに、こんなに素晴らしい講師達がいるから早く見つけてよ、って見つかりに行くことにしたのです笑。

教えたい(すき)→生徒入れなきゃ(切実)→PRしよう(手段)→活動報告書こう(特徴)のマインドシフトで、源流の好きなことから、仕事を派生させるイメージっす。

単純だから、これで上手く行ってます笑。朝からやっているこの作業があまりお仕事と思っていないのです(笑)。

超自慢ですが、ウチの講師陣は本当に皆面倒見がよく、熱血です。でも、教務スキルが最初からあったかと言うと、正直んなわけありません(正直)。

講師の割合は、OB4:縁故4:物好き2笑笑。

教室長のワタシブラボー先生、教務主任もOBと、元塾生の学習塾であります。

特にブラボー少年は宿題から逃げ回っていた負の歴史がありますからね、彼らの気持ちがわかっちゃう。『お母さん、そんなに(授業)詰め込んだらパンクしまっせ』と、生徒側に立っちゃうのは自身の経験から(商売っけないなあ)。

正しい順番は、その気にさせる、(自分はできる)勘違いはじまる、なんか教科が好きになる、もっと授業したい!なのです。

初心者講師は、出来ない子の気持ちに寄り添うことから研修を始めます。

劣等生から留学して学習に開眼したブラボーさんの様な経験をするのはまれなので、まず彼らをうまく誘導して、教科に興味を持ってもらうようにするのです。これが初心者講師の最初のハードルです。

新人講師は長い研修期間(ウチではおおよそ25〜30コマの研修をしています、スゴイネ)を経て担任デビューします。研修中は先輩研修講師とともに、教え方は下手でもいい、情熱を伝染させれば生徒は自らやるようになる、とアドバイスします。

最初は皆初心者よって。

子どもの成長をコミットする、大変なお仕事です。しかしこれ、とってもやりがいあるお仕事です。

大体、給与が出て子ども保護者に感謝されて、手に塩かけた生徒が目の前でグングン伸びる姿を目の当たりに出るのですから、3度美味しい。

で、ワタシはそんな大変な思いをしてる、文字通り

大きく変わった講師の成長を見れるので4度美味しいお仕事です。

味をしめた講師(言い方)は、自ずとその魅力に虜になります。こうなったら強い。元々学生講師陣はついさっきまで受験生で、めちゃ勉強してきたんですよね。それが、こんな特異な(?)業種をアルバイトに選ぶのだから、その時点で特異な人なの笑。


そして、好きが、仕事になるのです。


当教室の経験を経て実際教職をお仕事にする講師は沢山います。彼らが訪ねて来ると、ここでの成長が自身を育ててくれた、あの夏期講習で自分も成長できた、と言ってくれるのであります。





また感謝された。
5度美味しい笑。
ブラボー先生®︎

サポート費は今後のブラボー先生®活動費に使わせていただきます!これからもよろしくお願いします!