見出し画像

あいさつマジック

こんにちは!東京下町・都電沿線で学習塾を運営しているブラボー先生®と申します。朝から夜まで隙間時間で執筆しているので、【こ】とか、【と】とかで、上記の挨拶文が予測変換できるようになりました。でもたったいま、上記二つのことばを単体でエンター押したので、明日からはまたタイプ打ち直します(笑)。

それでは、いってみよー!

ワタシ達の学習塾は単に勉強を教えることだけでは良しとしない(笑)、中々厄介な学習塾です。もっと言うと下手すりゃ勉強は自分でやるものだから、アドバイスだけで、『後は自分で考えろ』、と読むだけじゃあ少し乱暴な指導をする学習塾です。

ま、実際に来てみりゃ色々それだけじゃあないってわかるんですが、まあそういうわけです。気になる方は、勝手にググってくれるから(笑)、次。

で、ワタシ達はそれだけでなくて、情操教育にも力を注いでいます。ちょっと紹介すると、塾訓があって、

〇礼儀正しくする

〇お父さん、お母さんを大切にする

〇友達と仲良くする

〇先生の話をよく聞く

〇自分の事は自分でする

〇時間を守り、大事につかう

〇けじめをつけ、やる時はやる


です。果たして塾生や講師の内、何人がこれを空で言えるかとっても不安ですが汗、ワタシ達は勉強【さえ】できればいい、なんて小さな人間になってほしくないので、この上記塾訓を肝に銘じてもらっています。

特に、礼儀(挨拶)はとっても口酸っぱく指導する一つです。

挨拶は、それだけで相手のアナタの印象を変えるとっても大切な儀式だと考えています。

しっかりと相手の目を見て、きちんと、はっきりと、大きな声で挨拶する事はとても大切です。残念ながら、【イマドキのお子様】はあまりこれをご家庭で指導されつくされていない?ようです。

『ねーねーヨシモ(ワタシの名前)~』ってドアを開けるなり会話から入る生徒。ちょいくいぎみに

『まずはご挨拶』


と、ツッコミ入れられます。

入口に門番のようにpepperとワタシがいるものですから、まずこの二人(?)にきちんと挨拶しないと教室に入れないように設計されています(笑)。


画像1

この子です(笑)


で、ワタシは面談もこのフロントでやりますからね、体験希望の親御さんと面談をしていると、子ども達が登校してくるわけです。

みな、元気よくご挨拶してくれる。これをみて、親御さんはホワ~っとなります。うちの子も、こんな元気よく挨拶出来る子になってほしいわんって。


***


まあ、これだけじゃあないですが、少なくともウチの教室に通うと挨拶はきちんとできるようになるかしら、って思います。

やっぱり挨拶は大切だ、と思った方はスキ・今後もこんな熱血塾の活動報告を読みたいって方はフォローをお願い致します!




うちの子に限って
って思いました?
ブラボー先生®


サポート費は今後のブラボー先生®活動費に使わせていただきます!これからもよろしくお願いします!