見出し画像

noteの書き方【波】

おはようございます!
東京下町・都電沿線で
学習塾を運営している
ブラボー先生®︎です!

2020年5月、大分後発で
noteに記事を投稿し始め
毎日欠かさず連続投稿中!

今から夏期講習が怖くて
怖くて仕方ないけれども
(必死で書き溜めてるよ!)、
今の所は特に苦も無く、毎日の
習慣ができていると思います!

それでは、いってみよー!


以前、こんな記事を書きました。


今日は、それからアプデした
【noteの書き方】について
続編を書いて行きますね。
エヴァインスパイアタイトル。


前回はnoteを書くすべを
中心にお伝えしました。
今回は、noteを効率よく
他者に見てもらう事と、
やるべきいくつかの事を
書いていきますね。


ここまででの
微妙な変化に、
お気付きだろうか??


普段からスマホ・タブレット・PCと異なる三つのデバイスでnote執筆、閲覧をしているブラボー氏。この文章はPCで執筆中。


一気に書き上げる事はまれで、常に何十本かのストックあるので、ぐるぐる読み返し、気になるところを修正しては、またちがう記事に行く、という事を繰り返しております。


以前、フォロワーでサークル仲間のみおいっちゃんが、noteの読みやすさ・文章の適切な表現方法について書かれているのを読んでからは、文章の長さと適切な行間を取るように心がけました。


ちょっとさすがになれなれしくないかい?って事で再度ご紹介。ブラボーさんは購入済っす。



で、後はどのデバイスでこの記事を読んでいるか、という事ですね。PCだとこのように2~3行で改行を入れる【ブログスタイル】がいいのかなあ、と漠然と思っていました。自社HPのブログでもそうしていたから。


でも、どうなんだろう?
もしかしたら大半の人は、
スマホで読んでいるのかも。


スクロールが止まってしまう
横にながく広がる文章よりも
このようにスッスとよめる
スタイルの方が読みやすい?


これは是非、アクティブコメンテーター(ブラボー先生は、コメントで作る優しい世界をめざしているよ!)の皆様、ご意見・ご感想をいただきたいところっす。


みんながスマホスタイルが読みやすいと言えばそうするし、いやいやPCユーザーだから、このままの方が読みやすいよって方は教えてください(①)。


なにもリアクションなければ、
【禁じられた遊び】
でも久々に弾いてみよ(笑)。


そう。怖いのはこうして投げかけたのはいいが、リアクションがないときね。これがいちばん、キツイ。


さて。noteで読者数を増やしたければ、とにかく読み手に優しい設計を心掛ける事ですねえ。されて嫌なこと(批判記事)をしない。そのうえで、


〇読者にとって有益情報を提供する
〇自分のキャラクターを浸透させる

のどちらかに針を振ったらいいんじゃないかしらん?と思っていますよ。

ブラボー氏は、noteスタート当初、
前者のスタイリッシュ教育コラムを
標榜しておったのですが、気付けば
キャラクター推しの、こんなユルい
感じのコラムに育っちゃいました笑。


学習塾運営で得た経験値と、およそ学習塾講師とは思えない破天荒な人生を送ってきた肌感で、今日もカタカタとタイプしております。


この記事ではさらにもう一つ、ある実験をしていたのですが、お気づきになられただろうか(どうやらブラボー先生はこの言い回しをお気に召したようだ)?


そう。


この記事ではここまで、まったく文章強調機能をつかってこなかったのです。ブログよりもずっと記事っぽく読めるかなと思いましたがいかがですか?


noteでは、太字にしたり、見出しって事で文を有効に使い、それよりもすこし大きい太字で文章を表示することができます。


見出しは、こんな感じっす。


noteの演出としては、とっても効果的なような気もするし、改めて自分の記事を読んでみると、ちょっと【ハイハイここよ、テストに出る重要なポイントー!】感がでますね。ホワイトボードをバンバン叩いているような気分(笑)。


これも、皆さんがどう思うか聞いてみたいところです(②)。最近のワタシは、あまり付けない気分です。なんとなく小手先感??どっちがいいかな?


さて、ワタシは今まで、およそ70本の記事をUPしてきました。その時かならず枕を添えています。おなじみ、

こんにちは!東京下町・都電沿線で~

ってやつですね。もう予測変換でかなりのところまでは自動化できています(笑)。ここのド頭の部分を最近こんにちは!からおはようございます!に変えたことに気づいたら、アナタはもうかなりのブラボーフォロワーと言っていいかと思います。


ブラワーといっても過言ではありません。
ブラボリアンまでもう少しですがんばれ。


ブラボー詰め合わせ送っておきます。こんなん何個あっても困らないですからね©︎ミルクボーイ


そうなんです、朝投稿に変えてみました。ドラキュラが多数生息する、教育業界。帰宅が比較的早いワタシでさえ、最短でも帰宅は22時過ぎです。


結果、どうしても起床は早くて8時~9時。毎日投稿をやっているサークルメンバーを見ると、たまに投稿時間失敗した~とか、寝落ちした~って悲鳴を目にします。


100日連続投稿を目標に掲げているワタシも、うっかり忘れだけは避けたいところ。


しかし、これから来る怒涛の2カ月は、正直不安しかありません。なぜなら夏期講習中は、生活がほぼ塾中心です。なんせ、午前中から10コマ連続で出勤する日もあるくらいブラック塾長ですから(社員講師には超やさすぃ)。


ネタが枯渇することへの恐怖もあります。後2週間で、数十のお題(タイトル)だけでもひねり出して置きたいところ。のめりこみすぎていつしか趣味に苦しめられるのは、ブラボー先生あるあるです。


まず、投稿忘れを避けるため、とりあえずnote有料版を購入することにしました。おもちゃ代月500円は、とっても安いという判断です。実際投稿予約は、とっても便利です。30分単位で時間を指定することが可能です。


一日前から次の日の投稿予約ができると、精神的にもよろしいかと思います。遊びで趣味で始めたことが(ブラボー先生はブランディングだから仕事中にも執筆するけどね・仕事だっつって)実生活を圧迫しちゃだめでしょ。


前々から、投稿時間は決めておいた方がいいかもな、と思っていました。投稿する時間がバラバラだと、PVやスキなどのリアクションが、投稿時間帯に寄るものなのか、それとも記事そのもののクオリティに寄るものなのかわからないからです。


まずは時間を決めたいと、取り急ぎ投稿時間をすこしずつずらして3日間投稿することにしました。朝に投稿するのは決めていました。おなじ24時間に一度の更新だけど、朝からの24時間が一番たくさんの人の目に留まるかなと思ったからです。


あとまあ、朝一同時刻の方が習慣化できている、アピールもできると思いました(笑)。そこで、5:30・6:00・6:30とずらして投稿しましたが、結局、正直何がどうだかよくわかりませんでした(笑)。


一応、今後は7:00(笑)に定期投稿しようと考えています。何かいいアイデアある方はコメントよろ(③)!


最後に私が毎回投稿で必ずやっている事をご紹介しますね。それは、サムネイル画像っす。

画像1

ワタシはサムネイル画像をPowerPointで作成しています。で、タイトルとサムネに書くキャッチコピーを変えています。


ほとんどの場合サムネは記事を書き終えてから作るので、記事の要約はタイトル、パンチラインをサムネにと分けています。


そうすることで、読者に盛りだくさんの情報を投げています。気に入ってもらえなきゃ、読んでもらえないから。サムネイル画像を一応保存しているのは、写真をわざわざまた貼り付けるのが面倒だから(笑)。20枚くらい写真を妻に取ってもらって、全部透過加工しています。


顔を売りたいので、サムネ画像制作は、とても大切な作業です。最初は面倒な作業でしたが、今はテンプレ化できたので、言いたいこと決まれば、ものの数分で仕上がります。


おもっているより簡単だから、おすすめっす。ほかにはCanvaもやってみましたが、これは完全に好みです。ワタシはパワポ人間で、以前チラシを制作していた時もパワポでこなしていました(笑)。


いまではサムネイル画像制作と、主にオンライン授業用スライドをつくっていますね。ホワイトボードに書くような感覚でアニメーションを入れています。


生徒は慣れたものですでに無感動泣ですが、たまに授業参観されている保護者はなるほどね~って感心されます。多分、ビジネスマンパパがみたらまた違う感想なんでしょうけど。ブラボー先生、パワポスキルあまいなって(笑)。



なんだかんだ3000字を超す大作になりました。まだまだ書き足りないnote研究報告ありますので、それは次回、【noteの書き方Q】で紹介する事にしますね。追記・投稿ギリギリで提供枠付いたので、1000字追加!ええい、行ってしまえ!


今日お願いした①・②アンケの結果も反映させたらいいなあと思っていますから、noteコメンテーターの皆様、フォロワーの皆様、サークルメンバー、ノー友(のーとも?)の皆様、ご協力ください!




いつも締めコメント
にも時間をついやす
ブラボー先生®



提 供

提供-DESKTOP-JSPG1VO

今週も提供サポーターつきました!本日のコラムは、ぼんぼりさんの提供でお送りしました!ありがとね~

本日はその中から、ぼんぼりさんが創作した絵本をご紹介しますね!

意欲作です。みんなちがってみんないいって話っす。ブラボー先生は留学経験があるので、見た目が他の人に与える影響や、見る人が自分と違うという感情みたいなものをある程度理解できます。時に視線には、棘がある。

ま、ワタシ当時髪の毛すんごい伸ばしてて、それで奇異な目で見られてたのかもしれませんが。

東洋×ロン毛ですからね。ごった煮っス。

画像3


いやめっちゃ仲良くやってるじゃない(笑)。
国にかかわらずスーパースターでした(笑)。

脇道それた汗。

ぼんぼりさんの絵本にもどります。これよく読むと、メイちゃん・ケンちゃんはなんでもない毎日を、たまにあるお出かけや、かみなりにこわがりながら、普通の幸せな毎日を暮らしている、という事ですよね。


メイちゃんとケンちゃんが幸せだ、ということがとっても大切な事なの。


ま、読者を選ぶ絵本でしょうね。ワタシはとっても好きだけれども。ウソをいわないワタシの信用貯金にかけて、おススメしますよ。


是非。


◇サポーター募集のお知らせ◇


只今サポート(100円)して頂くと、サポート特典として、コラムの提供権を付けております!メッセージに載せたい記事を指示してくれたら、なるべくその通りに致します。が、ワタシの学習塾noteとそぐわないなあとブラボー先生が判断した場合は、ヘッダーの紹介、または場合によっては同額サポートする事になります!そうしないとブラボーさんの信用が落ちちゃうからっす。皆様どうぞよろしくお願いいたします。






この記事が参加している募集

サポート費は今後のブラボー先生®活動費に使わせていただきます!これからもよろしくお願いします!