見出し画像

【期末テスト直前】そろそろ本気にならないか?

おはようございます!
東京下町・都電沿線で
学習塾を運営している
ブラボー先生®です!
今日もいってみよー!


※注意・今日も熱いよ!


いや今から書くからその予定っス!


タイトルから書いたので題先デス!


✅なぜ、我が子の成績が上がらないのか


徹底的情熱塾に我が子を入塾させたのに、
なぜか成績が上向かない・・・ブラボー
先生、どうすればいいですか?


うーむ、この手の話はいつも頂くの
ですが、結局中学生の内申(成績)
が上がらない原因は、


試験勉強をしていないから


に尽きると思います。もったいない。


下へ。


✅じゃあの子は勉強部屋で一体何をしていたの?


ま、さ、かYouTube?ブラボー先生の番組
一度も見ずに(泣)?


いえ、彼らはおそらく自宅でもYouTube
なぞ観ずに一心不乱にやっていたはず。


でも、なにをやっているかご存知でしょうか?


彼らは、試験の前日まで、一生懸命に
課題をこなしているのですね。


区立中学校では、学校の宿題や小テスト
の他に、試験当日を期日とした副教材の
課題締め切りがあります。


控えめに言って、膨大な量です。


この部分をこなせば試験は取れる、と
こういうわけみたいです。


では、試験当日に果たして課題をこなした
彼らの成績はどうだったか・


ここで、冒頭の質問にループするわけですね。


ああ!ループしなくていいっす。


・なぜ成績があがらないのか
・あんなにギリギリまで勉強
しているに・・・


ミステリーですね、謎が深まる
ばかりです。


✅課題をこなす作業は学習ではなく作業


ズバリ、学校から出される課題は課題です。
それ以上でもそれ以下でもありません。

課題をきちんと学習教材と向き合い対策
した子は点を取れるでしょうが、


現場の肌感では学校の課題で間違えた
問題を解き直しているものは皆無です。


多分、0です。


0。


ま、塾内にはまじめな生徒いるから
期待をこめて


1。


誰も試験勉強として、学校の副教材
を使用していないのでは、と考えて
います。


学校の副教材は、それをやらなきゃ
平常点が落ちるので、やらないと話
になりません。


で、試験日が提出日。更には採点まで
して提出なので、全員に解答を配布。


さあ、これでどれだけ真面目な子が
きちんと試験対策用にこの副教材を
使ってくれますかね???


真面目な子は黙っていてもやります。


問題は、


『試験前結構やってたんだけどなあ』
という生徒と、


『試験前結構やってたみたいですよ』
という親御さんのご家庭ですね。


試験前に、結構やってたんなら結果
でなきゃおかしいでしょう?


じゃ、試験前になにをやっていたか?


その答えが、課題なのです。


勉強するというか、ただ機械的に
書きなぐっているのです。


理科・社会のワークなんて、数十
どころか、一度100ページ近く
だされているのを聞いてひっくり
返りました。


『試験日徹夜で課題を仕上げた』


生徒の試験結果は、我々が易者
でなくとも結果がみえています。


✅ブラボー先生からキミへ


みなさん。


どーせやるならもう始めましょう。


生徒の良く言う言い訳のひとつに、


『まだ範囲がでてないからわからん』


ってのがあるんですけど、もうそんなん
完全無視です。そんなん言おうものなら、


『よっしゃ、ほんじゃあ、よしもちゃん
(ワタシね)が範囲決めてやるからやれ』


って言われちゃいます(笑)。


大体、うちの学習塾では常に学校の
先取りをしているのですから、予習
がてら課題に手をつければいいの。


で、そんな子がいないから、もう
塾の宿題として先にこっちも面倒
見ちゃいます。


理想は、試験二週間前には課題の
半分くらいクリアできている状態。


そうすれば、二週間前にホントの
試験対策が出来ますね。


本当の試験対策。それは、


【出来なかった問題を何度も繰り返し解く】


これっきゃないです。


さあ、運命の期末試験です。
いっちょやったりましょう。


✅動画で復習!


ここでもアッツアツのトークしてるよ





血がたぎる
ブラボー先生®




ブラボー先生®
毎年この辺りから
追い込みスタート。
数十回目の入試に
フルコミットする
現役学習塾講師。






サポート費は今後のブラボー先生®活動費に使わせていただきます!これからもよろしくお願いします!