見出し画像

都立高校入試で中3出題範囲大幅カット!その決断は果たして正解なのか??

おはようございます!
ブラボー先生®です!
宜しくお願いします!

さて、先日飛び込んできた、学習塾業界を揺るがしかねない高校受験のニュースについてあーでもない・こーでもないと書いていこうかと思います。

今日のコラムは、問題提起できても解決できませんから、読んだ後モヤモヤするだけかもしれませんよ。


────────────
▼今日はこんなこと書くよ
────────────


公立高校試験!一体どーなるんじゃい!!


先日、棚ぼたで全国TVデビュー
を果たしたブラボー先生®です!

画像1

画像2

画像3



【下町塾長会議】と【ブラボーチャンネル】
という、とっても真面目な2つのYouTube
チャンネルを運営しておりマス。


下町塾長会議は、仲良し塾長3名で。
ブラボーチャンネルはワタシ単独で。

ブラボーチャンネルでは毎週土曜日
に、【オンライン受験説明会】開催。

私立淑徳巣鴨中学高校のHPには、
堂々とブラボー先生のサムネが。


随分と偉そうだな(笑)。


こっちもちゃんとしたコラム
目指してたんだけどなあ。。


いつも熱量たっぷり、夏期講習
バージョンでコラムをお送りして
おりますが、本日もアツ盛りで!


ハッ!


それでは、いってみよー!
(書くのわすれてたYO!)


■塾業界を震撼させた東京都教育委員会の発表


いや~。ビックリしました。


8/11(火)、読売新聞より。

高校入試21都道府県配慮コロナ範囲縮小や選択制

新型コロナウイルスによる長期休校で学習の遅れが生じていることを受け、来春の公立高校の一般入試で、21都道府県が出題範囲の縮小や受験生が答える問題を選べる方式の導入を決めたことが10日、読売新聞の調べで分かった。感染者数の多い関東や関西を中心に異例の対応を取る。(中略)出題範囲から除くのは、中3の後半で学ぶ内容が多く(後略)



はい。これです。


どういう事かと申しますと、これ、中学三年生で習った学習の大部分は、入試には出さないよと言い出したのです。


うわあ、大変なことになりました。


英語なら関係代名詞。数学なら三平方の定理。国語など、中3の漢字は丸々カット。社会は公民の大部分、理科も力学や天体が丸々カットとなりました。



おいおい。思い切ったな泣。


これ、整合性取れないことに、公立高校って内申が3・本番の入試は7という配分で、内申(通常は中3の2学期の成績表・又は後期の仮内申)も十分に対策しなくちゃいけないんですね。


で、中学校のシラバスは予め文科省によって定められているので、上記の5教科について、学校では通常通り履修する(はず)なのです。


入試に出ないからといって学習しないと内申が取れない、とこういうわけで。


じゃあ、入試問題で出せばいいじゃない!



配慮って意味を履き違えてませんか??



ここら辺について、ブラボーさんが吠えています(笑)。

ブラボー先生はこう見えて(どう見えて?)
とある学習塾組合の理事をやっていますから
ね、こういった情報はバッチリ把握済でした。


都教委よ。それにしても思い切り過ぎじゃないかい??


■ワタシ達の夏期講習対応


6月。中3の保護者面談でワタシは各
保護者一人づつ、このように訴えました。


『お母さん。今回の試験が(中三の範囲が見送られるので)易化すると思って夏期講習を受けないと大変なことになりマスよ。易化するという事は、平均点が上がるという事です。

平均点が上がるという事は、定員制の都立高校では、シンプルに合格点が上がるという事です。例年以上のしっかりとした準備していないといけませんよ。


はっきり言います。講習は全部受けるべきです。ワタシ達に預けなさい。


圧倒的勉強時間の確保で彼らに一旦、地獄を見せますから。』


と。


こういう時、大手の押し付け営業
ならないのは、きちんと平素から
保護者に寄り添い、多くの時間を
公式LINEの返信や声掛け
に割いて
いるからです。


付け焼き刃の営業など、すぐに見透かされてますよ。



これが、平均労働時間20時間の現役教室長と大手塾のサラリーマン教室長との圧倒的な差です。彼等がどれだけサービス残業を1・2時間重ねようとも、ワタシは(時給を)平たくするとガキの使いにしかなりません泣!


と、いうか。


営業目的で運営しているなら、
内部生ファーストとか言って
外部生募集停止しないでしょ?


と、いう事で今年の夏期講習。


ワタシ達の学習塾では例年通り、中3に関係代名詞をゴリゴリに指導しています(笑)。一学期同様、怒涛の予習で学校を置いてきぼりにする作戦です。ここまでやるのが勉強ってのを、身体に刻む作業です。


痛みを伴う作業デス。


何度も何度もみんなの前で発表させますから、間違えて恥ずかしい思いもしたでしょう。しかし、ここまでやり込めば、学校で指されても100点、いや120点の解答が出来る事はずです

■おわりに

全員同じクオリティに持ってきます。
誰一人、見捨てることは致しません。


講習費、コマあたり1000円切る
ってもうこれボランティアですか??



だって長い日では一日4コマですからね。


あ、これ単一教科の話ですよ。一日下手すりゃ8コマある中の一教科。






来年の春。
全員笑って入学式を迎えるために。
もうすぐ夏期講習も折り返しです。



目にモノをみせてやれ
ブラボー先生®



ブラボー先生®
某学習塾団体理事。
その実態はセルフ
ブラック教室長。
講習中は一日二食。
労働時間は盛りすぎ。


この記事が参加している募集

サポート費は今後のブラボー先生®活動費に使わせていただきます!これからもよろしくお願いします!