見出し画像

0⇒1モデルのその先へ

おはようございます。
東京下町・都電沿線で
学習塾を運営している
ブラボー先生®です!
本日もいってみよー!


皆様。毎日ご苦労様です。


いきなりドシタの(笑)??


本日は子育てハックをお休みして、
最近のワタシの活動と、思う事を
シェアしていきたいと思います。


✅地上戦から空中戦へ


6年前。記録的豪雪の中、ここ
東京下町の都電沿線で学習塾を
旗揚げしました。


ちょっとややこしいのですが
当時は、本部教室を運営する
会社から業務委託という形で
ワタシの経営する会社が運営
していました。


要するに、よちよち歩きだからと
本部教室運営会社の保護下にいた
というわけです。ワタシ自身この
会社の役員をしていて本部教室で
教鞭を取っていた、という経緯が
あったからです。


てか、元々塾生でしたからね。


んでもって、それからの6年間
で、ワタシはチラシ/DMによる
募集戦略にことごとく失敗して
いました。


幸い、クチコミと立地の良さ
(激烈にいい立地なんです)
で開校時からあまり苦労する
事なく生徒を集める事に成功
したのですが、入塾するもの
あれば、卒業するものもいる
わけで。


毎年受験の時期前後が新年度の
募集時期と重なるというカオス
を各塾で展開しているわけです。


これが、広告戦略部がある大手
学習塾ならイヤープランに従い
ち密な計算に基づいて戦略通り
募集すりゃあいいんですが、


こちとら秋が終わるくらいから


・土曜日特訓講座
・冬期講習
・推薦試験対策
・入試本番


位までずっと走りっぱなしですからね。
身体が勤続疲労を起こして大分ガタが
来ているのです。それでもやらなきゃ
その年の学習塾の大雑把な営業成績が
決まってしまうし、失敗はそのまま死
を意味するわけ
ですから、死に物狂い
で案を練ってチラシを作っていたわけ
なんです。


で、それがことごとくスベる号泣。



昔は新聞チラシは【千三つ】とか
言って、1000本広告打てば、
3つはリアクションが来るなんて
言われていたそうですが、いまや
【万三つ】の時代に来たそうです。


で、ワタシの学習塾の成績はと言うと、


【マンゼロ】。


もうこれ、完全にホラーです。


で、2年前くらいからかな?


本当に今やっているこの活動(チラシ/DM)
をすることに意味があるのか?と考える様
になりました。


で、今年。


もう完全に捨てました。で、捨てた代わり
にワタシは空中戦に戦いの場を移すのです。


空中戦、つまりSNS広告戦略です。


Facebook、Instagram、Twitter。
全くやっていなかったモノから、
note、YouTube、Stand.FMまで
できるものは取り敢えず挑戦を
してみよう、と思ったのです。


✅0✖3=0


まさに今こうしてカタカタとnote用に
原稿を書いているわけですが、それと
別にスタエフ(音声配信)やYouTube
(映像配信)をやっているブラボー氏。


0から一つのものを作り上げるのには
まあまあの時間が掛かりマス。


でもだからと言って、noteと同じ時間
YouTubeやスタエフに創作時間(着想)
が掛かるかと言うと果たしてそうでは
無いっぽいです。


なにもしなきゃ、0に何を掛けても
ダメなんですが、一度軌道に乗った
ものは同じだけの労力が掛からない
かも、と空中戦の真っただ中でそう
思うようになりました。


noteはしっかり読んでくださっている
ようだし、また最近はYouTubeからの
お問い合わせも来るようになりました。


229日、なんだかんだ更新出来た
のですが、コレ、ほぼほぼ似たよな
事叫び続けてるだけですからね(笑)。


要領がつかめたら、結構早かった。


でもって、各SNSで活躍しているの?


って勝手に保護者がHPを見て思って
くだされば、打ち手としては完全勝利
なんですね。


先ほど先輩塾長から、


前から腑に落ちなかつた町屋教室の唯一疑問は、合格実積をHPに出さないのに集まる謎です、いわば合格実積は塾の通知書、内申点でもありシンプルで誰にでも分かり易い結果のはずだが、塾歴浅いので現実逃避をしているのかなと正直考えていましたが。。


って言われたんで、note読め!
って言おうと思って辞めとき
ました(笑)。



↑これだって今週noteに書いた
記事と一緒ですもんね、論点。



1つの事でヒーヒーいう位なら
いっその事沢山やってみたなら
その3倍苦労するわけでもない
というお話し。


苦労はするけどねてへぺろ。



ブラボー先生®



ブラボー先生®
本日noteで知り合った
友達とビジネスの話を
することになり、興奮
を隠し切れない
現役学習塾講師。










サポート費は今後のブラボー先生®活動費に使わせていただきます!これからもよろしくお願いします!