見出し画像

だれもが思いつく手をやってみる

おはようございます。
東京下町・都電沿線で
学習塾を運営している
ブラボー先生®です!
本日もいってみよー!



受験期なので毎日毎日応援しています。



先日はこんなのをぶっこみました。


画像1


奮え!自由塾生っつってね(笑)。



黒地に白字で。



とっても著名な書家のZENちゃんにまたも
書いて頂きました!すばらしいブラボー🎉



関わった子達みんなの頑張りを
側で見て、励まし、ほめて来た
のです。最後の勝負にも勝って、
笑顔で卒業式を迎えてほしい。



塾の先生ですが、その前に、子ども達の
頑張りをそばで見て来た一人の人間です。



どうか、彼らに素晴らしい結果を!




さて。



受験生以外の子ども達にも学びのハックを
シェアしていこかいなと思います。



もうこれ超絶シンプルですが、
なかなかに再現率は低いです。




ワタシがここで叫んだ事で、ひとりでも
胸をその言葉がささればいいな、くらい
で考えています。



さあ。




よろしいですか?




それは、




『誰もが考え付く打ち手をただやり抜く』





というモノ。




は?




皆さん。バスケットボールをご存知か?




また始まったwww




ジャンプシュートを決めたい。





その為に、さてあなたは一体何を
すればいいでしょうね?




そりゃあもう、上手になるまで
やるしかないだろうなあ。





そうなんですよね。成功までの道筋
ってのは、案外簡単に目の前に提示
されている場合がほとんどです。




必勝法というより、だれでも思いつく
と言った方がしっくりきますか?




じゃあどうしてチャレンジしないのでしょう?




答えは簡単。




辛いからです。




想像できにくい。自分が成功する姿を。




どうせできないだろう





という、邪魔が入るのです。




無論、いつになったら綺麗にシュート
出来るかどうかなんて、誰にも分らず
だからかどうか、皆知ってる打ち手に
も関わらず、だれもチャレンジしよう
と思わないのですよね。





学びも一緒です。




この公式を覚えるまで練習する




漢字を全部覚えるまで寝ない




必勝法ですが、随分と泥臭いですね。




スタイリッシュじゃない。




だから皆、最適化を考えるのですね。




コスパを良くしたい。




コスパを良くするってみんな考える
ことですが、その行動自体がコスパ
悪いですよね。




ワープは、存在しない、と思った方が
いいですね。




シュート2万本です。





って言われたら、




2万で足りるのか?




©スラムダンク




って不敵に腕組んで言ってほしいのです笑!




ワタシ達の学習塾には成績優秀な者が
もっと内申を伸ばしたいってケースや、




全然勉強したくないって子が、
【ここなら頑張れる】という
コメントを伝え門を叩いた者、




塾は大好きだけど勉強は苦手~

ってニコニコする子(泣)、




様々です。




そんな子達に毎日毎回の授業で
手を変え品を変え彼らをその気
にさせて、なんとか意識が向上
するように努めているのです。




ただ、




ワタシ達が提供するのはそこまで。




価値の提供です。




隣のあの子が勇者になった、




だとか、




自習には行けないけど、オンライン
で勉強してもいいってヨシモが言う
から頑張ろう




とか、




何かに【自ら】気付けば、




ほら、残りはたったの19999本ですよね。




少なくとも、

一本はシュートを打った。




これを、




繰り返すだけデス。




だけ・・・何ですけども。




それが、大変なのよね(笑)。




だから、仲間がいて、励まし合う
そんな環境を整備しておまちして
います。




繰り返しになりますが、




やるのは彼らですから、




どこでやるか、は




究極あまり関係ないのです。




ただ、




一緒に頑張る仲間や、励ましてくれる
講師が近くにいると、そのハードルが
少しだけ下がるといいなあっておもい
ながら、今日もこうして運営しており
ます。




さあ、今日も




いきいきと学ぼう!





ブラボー先生®

画像3

〇●◎〇🔴受験生応援月間🔴〇◎●〇

画像3

合格祈願

奮え!受験生!頑張れ自由塾生!






サポート費は今後のブラボー先生®活動費に使わせていただきます!これからもよろしくお願いします!