見出し画像

薬を使わなくても毎朝快適なお通じ、快便の秘訣とは

男性よりも女性の方が便秘に悩みがちな方が多いと思います。
理由の1つに男性よりも女性の方が腹筋が弱いことがあり、排便時に力みにくい事が挙げられます。
便秘が続いて大便が大腸に溜まったままになると、大便が腐敗して身体に悪影響を及ぼします。
私は毎朝快便ですが、私の場合を例にして、その秘訣をお教えいたします。

秘訣1:毎朝トイレのため30分早く(同じ時刻に)起床する。
私は毎朝5時に起床します。
起きてすぐにコップ1杯の水を飲むと腸が活性化して排便をもようし易くなります。

秘訣2:朝の排便
便意が起きたら排便をしますが、裕福ではない我が家にはウォシュレットがありません(笑)。ウォシュレットがあれば水圧を強めにして、ウォシュレット浣腸という方法があります(ほどほどにしないと肛門を痛めます)。

力む時の秘訣:
・分割力みを使って便を徐々に押し出す(呼吸は止めない)。
・数を数える。
力む時は「無心」になると排便しやすいです。
人によっては「数を数える」と無心になれるそうです。
私の場合は目の前に「能面」や最近では「大きな桃」の絵を思い浮かべると無心になれます。

秘訣3:腸内環境を整え、食物繊維と適量の脂肪を摂取する。
私が摂取している腸内環境を整える食材等は以下です。
朝起きてすぐと昼:ビオフェルミン(ビフィズス菌錠)
朝食時:食塩不使用・素焼きミックスナッツ 6袋入(イトーヨーカドー)
→セブンイレブンでもミックスナッツが販売されていますが、塩分の摂りすぎになるので、割高ですが、あえてヨーカドーで素焼きのを買っています。
ミックスナッツは食物繊維とオメガ3脂肪酸が豊富に含まれています。
個人的な好みで以下の順に食べています。
くるみ → アーモンド → カシューナッツ → ピーナッツ
※ピーナッツの薄皮にはミネラルの成分が含まれていますので薄皮ごと食べます。

秘訣4:腹筋を鍛えるため、腹筋運動を行う。
私は昼食後、職場のベッドで毎日15~20回腹筋運動を行っています。
私の場合、ベッドに足先が固定できますが、足先が固定できない場合は軽く膝を折り曲げて立てると良いです。
回数は最初は10回から行えば良いと思います。慣れてきて筋肉痛が起こらなくなったら15回~20回に回数を増やすと良いです。

それでは、Good luck!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?