未熟者と言うマンウト王者

こんばんわ。
今夜は何を飲んでいるのかしら?
わたくしは最近、屋久島の水の森にハマってて
ロックや水割りでバリバリ飲んでるわ。

少し前の話をさせていただくわよ。
お正月に親戚が集まった時に
みーんな酔っ払ってね。
いろんな話をしたわ。
仕事の事、昔の事。
去年亡くなったおばあちゃんの
想い出話しなどね。

もうね、酔うと何でも話しちゃう
親戚達なのよ、仲がとっても良いのは
素敵な事よね。

そしたら、わたしの従姉妹が
床屋さんで自営業なんだけど
そのお仕事が右肩上がりみたいで
とても生き生きとした人になっていっているの。
とても嬉しく想っていたわ。

自営業のあるあるだったり
接客のあるあるとか
色々お話に花を咲かせて
夜更けまで話していたわ。

そんな時にね

‘お客様をお見送りする時はお外まで出て
ありがとうの気持ちを届ける’
それが自営業の当たり前なんだって。

わたしは、いつもすぐ
疑問に想っちゃう人で
どうしてだろうって想っていたのよ。

それを素直に話したら

従姉妹『○○(私)は、まだ未熟だから、分からないよ。』

と言われたの。

未熟者って?!ってなってね
酔いも覚めちゃったわよ。

生き生きとして尊敬していた従姉妹だったのに
それ以降、ただの天狗に見えてしまってしまったの。
でも、どうして未熟者って
言ったのだろうか。
どんな気持ちで言ったのだろうか。

みなさんは、こんな経験あるかしら?

どうして『未熟者』だと言ったのか
ずっと気になっていたので
勝手に心理を分析しちゃうわよ〜

①未熟者とは
②未熟者と言ってやりたいマウント
③何かと主導権を握りたい

①未熟者とはどういう意味か
まずは、未熟者とはどういう意味なのか
改めて考えてみるわ。

学問や技芸、社会性、人格などがまだ十分に発達していないこと。修行や経験が不十分なこと。また、十分に発育していないこと。また、そのさま。
コトバンク

うんうん、そうよね。
簡単に言うと
この場合は、経験が不十分であって
未熟者って言うのが合ってるわね。

経験って、たくさんすると
自分の糧になって
成長させてくれるわ。

もし、同じ仕事をして同じ部署にいたり
同じ職業で比べることができるのであれば
経験は比較出来るのかもしれないわね。
でも、人それぞれ道は違うから
一概にも、この経験がないから未熟者とは
ならないとも想うのよね。

簡単に人に未熟者って言ってしまうのは
どうしてなのかしら?

②マウントという余計なアドバイス
最近、よく聞くようになった
‘マウント’なんだけどね
マウントは
優位性を自慢したり
威圧的な態度をとったりすることなんだけど
たまに

『余計なアドバイスする人』

って身近にいないかしら?
別にあなたに相談していないんですけど〜
みたいなね。

マウントを取りたいがために
余計なアドバイスするみたいなの。
そもそも、相談してもいないのに
勝手にアドバイスされるのって
ちょっと辛いわよね。
勝手にアドバイスされたその日の夜なんて
多めに焼酎飲んじゃうわよ。
って言うくらい
腑に落ちないわよね。

そもそも、マウントをとりたい人は
自分が正しいと思い込んでいたり
他人に認められたい想い
いつでも自分が優れていたい想いが
とても強くてそうなってしまうのよね。

③自分の居場所を求めたがり
誰しもが人から避けられたり
否定されると嫌な気持ちにわるわよね。
自分が優位に立つと
きっとその気持ちはなくなるはずよ。
それが強くなりすぎると
人から承認欲求を求めるがあまり
人を否定したりして
あえて自分を優位に立たせて
欲求を満たしているのよね。

きっとマウントを取る人って
情報通な人が多いはずよ。
他人の情報や最近のニュース
近所での出来事みたいに
細かいことをよく知っている人よ。

自分の情報は細かく
そんな人に話しちゃダメよ。
情報をあげるだけ
マウントを取るきっかけを作っているわ。
気をつけないとね。
マウントを取る人は
承認欲求が強いから
逆に褒めてあげると
落ち着いたりするのよ。
上げすぎたり、褒めすぎると
嫌味に聞こえるから気をつけね。

一番は、‘自分の幸福’
とは何かをよく知ることよ。
自分の好きなこと
それをする事によって
自分は幸福だと認識することよ。

きっとそれが理解できたら
相手にいくらマウントかけられても
何も動じないはずよ。

幸福度や幸福に感じる事は
人それぞれ違うから
何を言われても
どうでも良いわよね!

わたくしの幸せは
お酒を飲みながらYouTubeをみて
ゲラゲラ笑うことよ。

ふふふ。かんぱーい!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?