見出し画像

お誕生日を祝って欲しい人

こんばんわ

お昼は、自作の鯖の水煮カレーを
職場へ持って行ったのよ
出来栄えはまぁまぁねぇ〜
スパイシーが大好きな私は
唐辛子を分量の倍入れてしまったのよ。
辛くてハヒハヒしながら
食べてたわ〜。
でも、独身貴族は節約しないといけないのよ。
少しでもシニアライフを
充実させたいのよ笑
うふふ

そんなカレーを食べながら
隣で話している人たちがね

愚痴会しようよ〜って
話してたのよ

‘ほー、愚痴会とはイイね〜’
と私は誘われてないんだけど笑
楽しそう〜って思ってたわけ

最近、主任に昇格した元同僚が
やっぱり大変らしく
後輩ちゃん達と宅飲みするみたいなのよね

そしたら
「私の誕生日月だからお祝いしてよー!」
とその中の1人が言い出したのよ

‘え、愚痴会と誕生日会の調合は合うのかしら?’
と想ってしまったわけなのよ。
私はね、人の悪口を言うのが
もとから嫌いだから
愚痴会ってどんな会なのか
よく分かってないんだけれども
なんとなく、ただ想像しただけなんだけど
愚痴会と誕生日を合わせるって
どんな感じになるのかしら?
誕生日会ってケーキ食べて〜
プレゼント渡して〜
笑顔溢れる中で
愚痴をこぼす会って事なのかしら?

愚痴会に誕生日会をブッ込むそのメンタル
ちょっと精神分析ぽいことしてみるわね

①そもそも誕生日会とは何か?
②自分の話にすり替える心理とは?
③誕生日を推してくる人とは?

① 起源は古代ギリシ時代
月の女神アルテミスに祈りをささげるため
月に見立てた丸いケーキのようなものに
ロウソクを立てて祭壇に供えていたそうよ。
これが誕生日ケーキの始まりと言われいるみたいね。
そこから、15世紀にドイツへと渡り17世紀にアメリカへと伝わったみたいね。
始めは、宗教的意味合いが強かったみたいだけどだんだんと個人のお祝いへと変わっていったみたいなのよ。

ところで、日本で初めてお誕生日会を開いたのが
なんと!織田信長さんらしいのよ〜
キリスト教の伝来でお誕生日を知った織田信長さんは
自分で祝いを開催したみたいなんだけど
それでもお誕生日が浸透しなかったのよ。
それは、日本は数え年だったから。
お誕生日というより
お正月にみんな歳をとるという風習だったのよ。
そして、昔は栄養状態が良くなかったから
子供が大きく育つことは簡単な事ではなかったのよ。
それで、日本では七五三があるように
節目で育ったお祝いをしていたみたいね。

昭和24年に「年齢のとなえ方に関する法律」が制定されて以降、満年齢での数え年になったらしいわ。

え、昭和24年って最近じゃない?
もーう、びっくり!
今じゃ、バースデーケーキも
あんなに進化しちゃって
ケーキにキャラクターだの本人の顔だの
色々とペイント?してるじゃないの。
うそ〜ん

日本の進化は素晴らしいわ。
あ、ケーキの進化よね。

②たぶんだけど、悪気はないのよ
話を自分へとすり替える人って
そもそも悪気は無いと想うのよ。

その話題が楽しそうだから
‘私もその話題に入りたい’
‘私もその話題について面白い話を持っている’
‘私もその話題について話す’
このペースで自分の方へとすり替える
流れになっていくのよね。

悪気は無いのよ。
話したいだけなのよ。
でもね、厄介よね〜笑

多分その後輩ちゃんも
ただただ自分の誕生日を祝ってもらいたい
その気持ちだけなのよね。

自分の話へとすり替える人って
周りをよーく見たら
たくさんいると想うわ。

話したいことがたくさんあるのに
話を聞いてくれる人が近くにいない。
だから、楽しい話題に私も入りたい!
って想いが強くなり
話を自分の方へとすり替える
ってこともあるみたいね。
これは、承認欲求になるのよ。
認められたいがために
自己表現をするチャンスだと想って
会話をしてしまうのよ。
会話はラリーなのよ〜ん

③承認欲求が強い人
承認欲求とは、「他者から認められたい、自分を価値ある存在として認めたい」という願望が強い人なのよ。
自分が価値ある存在であることを
認めて欲しい欲求よね。
もしかして、そもそもその後輩ちゃんは
ここ数年誕生日のお祝いを
してもらってない人なのかもしれないわね。
確かに、コロナ禍で集まりとかは
最近してないものね〜

お誕生日なんて
承認欲求を満たす
最高の日なのよ。

『誕生日お祝いしてよ〜!』
って言う人
最近増えてるらしいじゃない。
みんな自己アピールができて
素晴らしいと想うわよ。
でもね、自分の誕生日を祝って欲しいのなら
自分も相手の誕生日をちゃんと
お祝いしてげてちょうだいね。

そしてね、お誕生日祝いをねだるのは
‘誰でも良い’わけではないと想うわ。
あなたにお祝いしてほしいから
『お祝いして!』とねだってるのよ。

そして、あなたにお祝いをしてくれたという
‘事実’が欲しいのよ。
可愛いじゃないのよ〜
誰も嫌いな人にお祝いしてなんて
言わないわよね。

でもね、しつこいのはダメよ。
プレゼントのおねだりも
相手は白目向いちゃうわよ(°_°)

色々と話してしまったけど
要するに、愚痴会と誕生日会なんて
分け隔てなく
楽しんじゃえば良いんじゃなのー!
って想ってるのよ笑

愚痴会で話したいことを話し
誕生日会で欲求を満たす
なんて素晴らしいコラボレーションなのかしら

みんな楽しんでちょーだい♫

私は、今日はレモンサワーでも頂くわ
そんじゃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?