見出し画像

2023年好きKPOP(ナムドル)

年末なので今年よく聞いたKPOPを振り返ってみますー!個人的な思い出入りまくりの偏ったチョイスです。

TIC TAC - 8TURN


8TURNのデビュー曲!たまたま音楽番組で見てハマって一時期この曲ばかり聞いてました。イントロから中毒性あって好きです。

Say My Name - Say Yes!


上半期はボイプラで笑って泣いて過ごしておりました。最初はゆるーく見てたのですが気が付けばスンオン1pickになってました。分量不足に怒り、順位発表式でドキドキし、ファイナル前にはTwitterで布教に必死になってました。ほんとにスンオンの声っていいよね。歌声はもちろんだけど喋り声もめっちゃ好きです。セマネはスンオンの爽やかな歌声がぴったり合ってて最高です。リュック背負ってるのも可愛かったな。ボイプラではデビュー出来なかったけどEVNNEとしてデビューしたスンオン!!本当におめでとう。11月のペンミで大きな会場で思いっきり歌う姿を見られて感動しました泣

Sunshower - EPEX

かわいい!!!その一言に尽きます。振り付けもほんとかわいい。ヌンムルのジェスチャー可愛すぎる。個人的にイェワンくんの声がすごく好きです。ちょっとスンオンも系統近いのかも?このアルバムいっぱい聴きました。My Darlingも好きすぎてどっちを入れようか迷いました。イペは良曲ばっかだよね。ノークエとかドゥポミとかBreathtakingとかもめっちゃ好きです。2月のZeppで初イペの予定です!楽しみ!!

Delicious - THE BOYZ


イントロからワクワクする名曲です!この曲が流れると反射的にサンヨン!ジェイコブ!ヨンフン!ヒョンジェ!と掛け声しそうになります。イルツの頃は絶賛就活中で、面接帰りの電車でDeliciousの掛け声覚えてたな。コンサート数日前に掛け声が公開されたのに完璧に仕上げてきたドビやばい。こんなに掛け声の話ばっかしてるファンダム多分ここだけ。

Love Me For Me - P1Harmony


テオくんの声良すぎ!!!この声EXOのカバーとかも素敵だろうな~って思ってたらチョンヌン歌ってたんだ!しかも元SM練習生なんだ。インタクのパートもクセになります。あとインタクほんっっとに好き顔。豊洲PITでこの曲聴いたとき今年一番かも?ってくらい楽しかったです。ピーワンのライブ本当に楽しいです。個人的な感想ですがアイドルの現場というよりバンドとかのライブっぽかった気がします。音楽を楽しむ感じがよき!ワンドリンクでレモンサワーをキメて隣のオタクと仲良くなったのもいい思い出。撮影OKでインタクのチッケムもどき撮ったのも楽しかった。

In Bloom - ZEROBASEONE

最高のデビュー曲だと思う。「僕の一番眩しい今を君にあげる」って歌詞に期間限定グルの儚さが詰まってて胸がきゅっとなる。正直しばらくは推しが落ちたショックでゼベワンはあまり見ていなかったのですが、やっぱいい曲だしいいグループだな~と思います。顔面強すぎるし。New Kidz on the Blockもなんか懐かしい感じがして好きです。

Yogurt Shake - NCT DREAM

可愛すぎる世界観。妖精さんかな?8年目アイドルがこんな可愛い曲で活動してくれる奇跡。清涼ドルオタクの希望です。ありがとうNCT DREAM。まあ全然若いんだけどね。最年長でも99でしたよね!?ほんとすごい。ロンジュンがリュック背負っててかわいい。アイドル衣装でリュックと短パンが好きなヤバいオタクでごめんなさい。あとエプロンと制服も好き。とにかくアイドルに可愛いを求めてしまうタイプなので…。きもくてごめんなさい…。

DO or DIE - xikers


この勢いほんと好きです。強制的に元気にさせられる曲ですね。初っ端からぶっ飛ばしていく感じが気持ちいい。これ聴くとスカッとするので今年めちゃくちゃ聴きました。現場でも盛り上がりそう。

But Sometimes - BOYNEXTDOOR



秋はボネクド!!切ない!エモい!なんか懐かしい!オシャレ!語彙力ないのでうまく表せませんがとにかく最高な曲です。てかボネクド隣の家の少年たちっていうコンセプトがもう優勝。こんな子絶対近所にいないんだけどなんか分かる。私はイェップダでジェヒョンにハマっちゃいました。いい声だしやんちゃそうな感じがいいです。ジェヒョンってなんかすごい人になりそう。今もすごいんだけど10年後くらいにはソロでも爆売れして鯖番の審査員とかしてそう。

Cheese - CRAVITY


イントロから温かい気持ちになります。聴くとほっこりする曲。一日の終わりに聴きたい感じです。音楽番組でみんなで集まってセルカ撮るパフォーマンスが可愛かったです。あと超今更ながらプエク履修中なのであの子たちが堂々と楽しそうに歌って踊ってる姿に感動です。Ready or NotもGroovyも入れたかったけどキリがないので1グル1曲にします泣

Talk Saxy - RIIZE


ほんとかっこいい!!こういう色気のある曲大好きです。個人的にすごい”SMドル”って感じがして好きです。新人なのになんか王者感ある。ソヒくんの声すごい好き。みんなビジュ強すぎ。ヤコバで聴くと高級ホテルに泊まってる気分になれます。でも普段はかわいいのずるい。アントン声小さいのかわいすぎ。

CRYING&LAUGHTER - THE BOYZ


ごめんなさい。ドボ2曲目です。私の語彙力では表せないのでとにかくこれは聴いてください。なんか切ない感じっていうんですかね?とにかく好きです。最後のヒョンジェの”なるるいーろがどけんちゃーなー”が好きです(パソコンでハングル打つのだるい)あとサンヨンの高音。ソウルアンコンの開演前にずっとこのアルバムが流れてたので聴くとKSPOを思い出します。コンサートでは歌わなかったですがいつか生で聴きたいです。

他にも入れたい曲がたくさんあったくらい2023年はいい曲いっぱいでした!今回選んだ中には今年デビューのグループも多くてこれからが楽しみです。来年もKPOP楽しみましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?