ヴァーミリオン

夏の終わりに無料でブルーピリオドを読んだら一発でハマってしまった。
それ以降月に一冊購入するようにして、今日は3巻を買った。
まさか自分が美術モノ漫画にハマるとは思わなかった。
美術系だとギャラリーフェイクとか読んでたけどハマりはしなかった。

とここで記憶のおくーの方に何かが・・・
昔、めっちゃ好きな美術モノ漫画があった。
タイトルは「ヴァーミリオン」(たぶん)

1995年頃だったと思う。
たぶん「マガジンGREAT」に載ってた読み切り。
Oh!透明人間』の中西やすひろ先生作品。
美大生の男が美大生の女に「ヌードモデル」になってほしい。
って頼んだところから物語が始まった覚えがある。
話は省略して、最終的にライバルの男とどちらの裸婦画が優れてるか勝負!
って流れになった。
審査するのはヌードモデルとなった美大生女。
完成度はライバル男のほうが高い。
しかし美大生女は美大生男の絵を選ぶ。
その理由は・・・
血が出そうだから

美大生男はヴァーミリオンの色にこだわっていた。
ライバル男は「お前にヴァーミリオンは使いこなせない」と美大生男に言う。
しかし美大生男はヴァーミリオンを使い続ける。
そして勝負に勝った・・・

お色気漫画しか描けないと思っていた中西やすひろ先生なので、
この作品にはとても衝撃を受けた。
もういちど読みたいのだけれど、検索しても出てこない。
たぶん載ってたマガジンGREATは処分しちゃったよなあ。
もういちど読みたい・・・

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?