見出し画像

現代において留学に行くメリット

カナダに来てすごく良かったと思っています。ただ、語学学校に通いながら、ただ英語を話せるようになるためなら留学する必要は無いなということは強く感じます。文法は日本でしてきたものの復習が殆どですし、英語のスピードになれるのならドラマでもずっと見れば充分でしょう。

YouTubeで英語学習と検索すれば、ものすごい量の動画が出てくるし、SNSを開けば会話の表現についてや文法についての解説をしている人がいて、映画や歌、ポッドキャストのサブスクに登録すれば簡単に本場の発音を聞くことが出来ます。
また、インターネットのおかげで別に日本に居なくても海外にいる先生から授業を受けることだって可能です。
そんな中で、なぜ語学留学してよかったと思える理由をいくつか書いていく。

まず、何度も言われているけどカナダという多文化社会に暮らすことで様々な価値観に触れること。
道を歩いていると様々な国のレストランが並んでいて、少し郊外になると中華系や韓国系、ブラジル系、フィリピン系、インド系など様々な国の食材(主に調味料)が手に入るスーパーがある。
当たり前のように色々な見た目の人がいて、英語のレベルに限らず頭の良くない人からびっくりするほど賢い人までありとあらゆる人達が普通に暮らしています。

私の場合は、その中で英語を話すことが出来るということのアドバンテージをより鮮明に理解出来るようになりました。そして英語学習へのモチベーションにも大きく影響を与えました。例えばブラジルでは貧乏故に教育を受けられない人が多くいる。その人たちは犯罪をすることでしか生きていけないから、治安が悪くなるのも仕方ないね、とさも一般常識のように話す。
20代前半のうちに自分の当たり前が当たり前では無いことが実感できたのは、有難いことだし運が良かったと思う。
先日の日記でも言及したが、日本人同士でさえ感覚が全く違うということをどこかで信じていなかった。育った環境や地域の違いで為人や行動に大きな違いが出ることを初めて理解出来た。

それぞれの常識や倫理観は全く別なので、同じ街の中で暮らすことは決して楽しいことばかりじゃないし、悔しい思いも沢山するしやってらんない、と思うことも沢山ありますが人生の中で早めにこのような経験をすることは価値があるな、と思うのです。

次に、自分の置かれた環境について考えることが出来たこと。
私は留学費用を大学4年間のアルバイトで補って、足りない部分は親から借りている状態なのですが初めの頃は親が全額負担してくれる大学生に嫉妬したり、遊びに行くのに足りないからと言って直ぐにお金を送ってもらえる子と比べて虚しくなったりしていました。
ただ、他の国から来た人と話しているとそもそも親からお金を借りれることや、ビザがすんなりと下りる国籍の強さ、大学に行かせてくれた親の財力などあらゆる面で恵まれている方で感謝しなければならないと気がつくことが出来た。
英語を少し読めるようになってくると、あらゆる情報がより簡単に手に入るようになる。イスラム圏の女性がどのような扱いを受けているのか、メキシコの麻薬カルテルではどのようなことが怒っているのか、アメリカでの銃乱射事件の顛末など 中々ニュースにならないことを簡単に知ることができる。
長くトロントで暮らしていても英語のできない人が意外と多くいてその人達は何を言われても、お金を誤魔化されても気がつくことが出来ない。
そもそも元手になるお金が無いから自分への投資ができない上、お金があっても使い方が分からない状況にいないことに感謝できる。

上には上がいるし、下には想像もつかない暮らしをしている人がいること。
世界は本当に広いし見えてない部分が沢山あること。
なので今に感謝して生きることができるようになったのは大きな気づきでした。

最後に考え方について。
静かにしていること=何も考えてない、教育を受けてない、ものを考えられない人として扱われるという価値観であることを差し置いても、主張することの大切さを教えてくれました。
セルフブランディングをどのようにするかが人生において割と大切で、背筋を伸ばして顎を引いて落ち着いたトーンで話すだけで同じ事を言っていても説得力が変わることを何となく感じています。
世の中から完璧を求められていないと思うと試しでやってみる→出来たがあったりして考えすぎてしまう自分にとってはまずやってみる!ということやなんでも口に出してみることで開く道がありました。

また、日本の社会から離れて自分の人生について考えることで自分とはどんな人間で何をして行きたいのかを見栄や自己顕示欲などを抜いた状態で見ることが出来ました。自分とはどんな人間で何ができるのか、何をできるようになりなくて最終的にどうなりたいのか。
自省する機会と時間が多いので考えすぎて思考の沼にとらわれないようにしなくては、、ということが当面の課題です。

今3ヶ月でこれだけ感じているので、また数ヶ月経って何か学べているように色々と挑戦してみます。
ここまでお付き合い下さりありがとうございました♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?