日本からカナダへ。持ってくるべきだったもの

留学生活の中で、何が必要でどのくらい要るのか。
あくまで私の場合ですが持ってきて良かったものと持ってくるべきと後悔したもの、それから要らなかったものについてまとめます。
これからカナダに滞在する方に少しでも役立てば幸いです。

まず、持ってくるべきものは時期によるというのが大前提です。私の場合は3月後半〜4月初めあたりの持ち物です。コートなどまず思い当たるようなものははずしています。

持ってきて良かったもの。
⑴ばら撒き用のお菓子
語学学校に持っていく用で沢山買いました。正直こちらでも手に入るものもありましたが、会話の種になること、海外出身の友達を作るきっかけにもなるので良かったです。それからメンタル安定にも役立ちます。
ただ、中華系や韓国系スーパーでも買えるので量はそんなにいらないかも知れません

⑵ 半袖やタンクトップ
カナダは冬が長いので、3月後半の時点ではまだ気温がマイナスでした。なので長袖しか活躍しないかと思っていたら、室内がとっても暖かかったので夏用に持ってきた半袖たちが大活躍しました!
これからの時期はさらに活躍しそうですが、私服が可愛らしいフェミニンな感じの方はH&Mなどプチプラのアパレルで買ってしまうのも良いかと思います。
所謂日本人ぽい格好をしていると本当に絡まれる頻度が高くなるので、基本的に現地の人と同じ様な格好をするのがトラブルにも巻き込まれにくく安全に過ごせると思います。

⑶電子辞書
めっちゃ使えます。高校生とかの時に買ってそのまま使ってなかったんですが、授業中に単語調べるにしても携帯を触らなくて済むのでかなり集中できます。
また、自宅での学習でも発音を確認できる上日本語が恋しくなったときは青空文庫で名作集を読むことも可能です。
特にカナダは地下鉄内で電波通じないので小説などを読んでることが多いのですが、恥ずかしながらきっちり全部読めるほど語彙がないのですごく助かってます。

持ってくこなくて後悔したもの

⑴ローカルのお菓子やラーメン
確実に手に入りません。インスタントラーメンは売っていてもチキンラーメンやサッポロ一番などの全国で買えるものしかありません。
長い間滞在するのなら持ってくるべきでした。
個人的にはうまかっちゃんとポテチの関西だし醤油味が本当に恋しいです。

⑵ヒートテック、エアリズム
カナダにもユニクロはあることを知ってたので買わなくて良いかと思い置いてきました。
実際あったのですが、すごく高い。2倍くらいの価格がします。そんなにかさばるものでもないので持ってきた方がいいです。

⑶スキンケア
基本的に、スキンケアはこちらでも揃えられます。
ただ、化粧水や乳液はほとんど売っておらず現地店舗では美容液やオイルをつけた後クリームで蓋という流れが一般的だそうです。
洗顔や美容液については現地の水や気候にあったものを使う方が調子が良かったのですが、私の肌には水分が足りておらず結構感想が酷かったです。
いざ化粧水を買おうと日系のコスメショップや無印に行っても売り切れてるのでありません、次の入荷は2週間後です!と言われました。最初の分だけでも持ってきた方が良いです。


要らなかったもの
⑴パックのお米
普通に生米売ってるので必要なかったです。鍋あれば米は炊けるし、荷物の重さ考えるとそんなに入れなくて良かった。それよりふりかけ持ってきた方がいい。高いので。

⑵単語帳
最初の方は使ってたんですけど、試験にしか出ない言葉ばかりだったのでしばらく見てないです。もちろん、帰ってからTOEICや英検などの資格を受ける方にはいいと思いますが現地での生活にはおりませんでした。

⑶大量のコスメ
使い慣れてる方がいいなと思い結構たくさん持ってきましたが、カナダでもコスメなんていくらでも売ってます。私の場合ですが、日本のファンデだとバキバキに割れて乾燥したけどこちらで買ったものだと大丈夫だったので気候にあったものを使うことが良かったです。
日本では中々見かけませんでしたが、たまにすごく安売りしてるのでタイミング狙えばかなり安く抑えられます。カゴの中身全部3$とか。

⑷たくさんの日本食
こちらでも全然買える。オーソドックスなものであれば全然困らないです。トロントの人口の半分くらい移民なこともあり、普通のスーパーでさえ各国の調味料が置いてあります。日系のスーパーもあるので普段生活していく分は買えます。地元とかの味だけで良かったです。
私は九州出身なのですが、味噌汁とか米じゃなくて醤油持ってくるべきでした。甘みのない醤油に慣れてなくて味付けが難しいので。

長くなりましたが、私は基本的に現地に溶け込むべきだと考えてるので荷物もこちらで揃えるつもりでスーツケースひとつしか持ってきてません。
食器類や保存容器、水筒は持ってこなくて正解でしたし、洋服などはかなり高かったのでもう少し持ってくるべきでした。
長く滞在するならたくさん荷物持っていくのも悪い選択肢では無いと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?