カナダの引越し事情

5月に入居したシェアハウスが満期になったので新しい家に引越しました。
ダウンタウンから遠いことや住んでいる期間に起きた問題、オーナーがいまいち信頼出来なかったことなど色々考えて延長はせず次の家に引っ越すことに決めました。
大体1か月前くらいのことです。

引っ越すにあたって私が大切にしてたポイントは2つ。

  • 駅まで徒歩で行けること

  • 大通り沿いであること

です。理由を説明します。
駅まで徒歩なのはトロントの天気を考慮した結果です。
これから冬になるにつれて雪でバスは遅れたり止まったりしやすいと聞いたので、なるべく室内で待てるように地下鉄駅まで徒歩圏内の所を探しました。
今11月初旬で既に朝晩は-2°とか3℃まで下がる日もあるのでもっと寒くなったら耐えられない……!と思い多少中心部から遠くても駅近くで選びました。
正直まだ本格的な冬は経験してないのでこの判断が正しかったかは分かりませんが今のところ冷たい風が吹き付け顔が冷えて痛くなりながら待たなくてもいいのはとても快適です!
2つ目は大通り沿いであること。
カナダは治安が良いと言われていますが、パンデミック後は変な人やホームレスの方が増えどんどん治安が悪くなってきていると聞きます。実際、変な人も結構いるしその人たちが原因でちょくちょく電車が止まります。
もちろんみんな悪い人では無いのは理解していますが基本的に皆を警戒せざるを得ないです。人目に付きにくい場所は特に怖いので大通り沿いの明るい道で帰れる家を探しました。

たまたまご縁がありとても良いオーナーさんにめぐり逢えましたが、見つかるまでは少し大変でした。
カナダでは不動産会社が仲介することは珍しく、個人間でのやり取りが一般的みたいです。
私は「e-maple」と「kijiji」いうサイトを使って探したのですが、中々メールやSMSの返事が来ない。
返事が来て内見のアポを取って行ってみるともう決まったからごめんねと帰されたり、全く違う部屋(多くの場合投稿されていた家賃より高い)を案内されたり。
そのような内見を繰り返して退去日2週間前にギリギリですが見つけました。

引越しの日には余裕を持たせていたので、大きな荷物はUberを使って、細々とした最後まで使う物(歯ブラシ、充電コードなどの小物類)は手で持っていきました。
大体2日間程度でしょうか。そこまで大変ではなかったです。いつの間にかものが増えていてなんでこんなに物があるんだ……と頭を抱えましたが自分が持っているものを確認する良い機会でした。
可能な限りシンプルに生きていきたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?