見出し画像

しょう兄のいろいろインプット:家系ラーメン編

先に言っておきますが、、、

私は二郎系ラーメンが好きです!!。。。。。。

「え、、、?!」
これから家系ラーメンを語ろうというのに、筆者は二郎系ラーメンが好きだなんて、すでに破綻していますよね笑
とりあえず始めていきましょうか笑


輝道家直系 皇綱家 池袋店

家系ラーメン

ちょっとネギがもりもりですが、これが家系ラーメンです。煮卵と海苔、ほうれん草、チャーシュー、細麺が特徴的ですね。
『吉村家』という横浜にあるお店が発祥のようです。
https://www.favy.jp/topics/20543 参照)
始まりは1974年。長距離トラック運転手の吉村実(よしむら みのる)氏が、「九州の豚骨と東京の醤油を混ぜてみる」という斬新な発想のもと、立ち上げたそうです。
その後、全国に店舗を展開していき、いまやその総数は1,000店を超えるそうです。私の地元岩手県には、町田商店・山岡家・木村家などがありますね。言われてみればたしかにどのお店も国道沿いに立てられており、メインターゲットが長距離トラック運転手であることは自明です。


特徴は?

冒頭にも記述しましたが、特徴はなんと言っても「煮卵・ホウレンソウ・海苔・チャーシュー・細麺」ですね!
普通、ラーメンといえばもやしやキャベツが入っているものが一般的ですが、家系ラーメンはなんとホウレンソウ。長距離運転手の体を気遣い、ビタミンの多いホウレンソウを採用したという経緯があるそうです。どこまでいっても長距離ドライバーの味方!まさに「家」みたいですね。

さてちょっと脱線しまして

ここで私の好きな二郎系ラーメンを推しておきます!
二郎系ラーメンは東京の港区・三田にある「ラーメン二郎三田本店」が発祥です。
爆盛り野菜(もやし、キャベツ)と刻みニンニク、極太麺が特徴的です。そして、どうみても1日の摂取カロリーをオーバーしているだろうそのボリュームは、お客さんのお腹とメンタルを崩壊させていきます。しかし、不思議なことに1回食べてみるとまた訪れたくなるものです。


家系ラーメンの家系図

http://hamarepo.com/iekei_kakeizu/ より引用)

見ていただいた通り、家系ラーメンは幾重にも派生・枝分かれを繰り返しています。吉村家の味やスタイルを踏襲しているところもあれば、自分たちオリジナルの味を追求しているところもあり、多種多様ですね!

最後に

さてここまで二郎系ラーメンが好きな私が、家系ラーメンのことについて語ってきましたが、感じたことは一つだけ。
「あぁ、家系ラーメン食べたいな」
ですね。。。
本当にお腹が減ってきました、笑
近いラーメン屋さん行こうかな、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?