見出し画像

電動ガン おすすめ 東京マルイ ハイサイクル プラスシリーズ

今回は東京マルイ電動ガン、ハイサイクルとプラスシリーズについて纏めようと思います。
「いったい何が違うの?」と言うところだったり「こんな状況なら使いやすい」といった内容になります。

またしても「沼にハマった側」と意見となりますので、ノーマルでどうこうするといった内容だけでなく、カスタムとサバゲーでの運用についてがメインとなります。

過去にスタンダード、次世代の解説記事をあげています。

東京マルイだからと言うよりも、コストとパフォーマンスを考えた上での私のおすすめはパトリオットプラスです。
しかし!東京マルイの電動ガンはたくさんのラインナップがあります。お好みの一挺は人それぞれある筈です。これまでスタンダードと次世代を紹介したので、ハイサイクルとプラスシリーズも紹介するべきだと思いました。

ハイサイクルシリーズ

2024年現在、9種類のラインナップがあります。
お好きなものを選んでいただいて大丈夫です。なぜなら性能差がそこまで無いからです。


共通の特徴

性能差がそこまで無いのには理由があって、スタンダード電動ガンと比べて変更されている仕様があるからです。

●EG30000モーターが標準で組み込まれている(スタンダードはEG700かEG1000)
●メカボックス、軸受けが強化されている
●ギア比が13:1に変更されている(スタンダードは18:1)
●初速がスタンダードより若干低いが、セミオートのキレとフルオートのサイクルはかなり良い
●銃本体が短く取り回しやすい

インドア・CQB向け

初速よりもレスポンスに特化しており、尚且つ全長が短いので近接戦でアドバンテージがあります。ロングレンジでは戦わない!ガンガン前に出る!という方であれば、箱出しでそのまま何もカスタムせずに使うことができます。

マガジンで選ぶ

これはどう言うことかというと、既に東京マルイのスタンダード電動ガンを持っている場合、例えばM4やMP5、P90、AKを既に持っているのであればマガジンが共用できます。しかもそうする事で、操作系統もパーツの形状も同じなので運用しやすいです。

(私の)オススメ機種

●パトリオット HC
理由は、全ラインナップの中で1番オプションパーツ、社外パーツが多く、カスタムの幅が1番あるからです。また、ストックがなかったり「実際に使って必要と感じたら付ける」ことができる為、余計なコストやパーツが余りにくいです。前方配線なのもありがたいです。配線を気にせずに好きなストックが取り付けできますからね。

●MP5A5 HC
軽いしコンパクトだからです。また、前方配線でパトリオットと同じく純正バッテリーのサイズであれば楽に収納できます。あと中古パーツの点数が多く、安いのでいくらでも修理することができます。ドラムマガジンが標準装備なのもありがたいです。

●MP5クルツ HC
バッテリーが細長いタイプなのが個人的に気になっているところです。と言うのも、このタイプのバッテリーを持っていないのであれば、選ばなくて良いと思います。
ただやはり、この短さと軽さは電動ガンの中でも随一です。CQBやインドアではかなり有利ですし、アウトドアにおいても長物のサブとして持っておきたいと思います。

(私の)ちょっと買うの慎重になる機種

●AUG HC
オプションパーツが無さすぎる(ラインナップの中で)のが心配です。
P90もそうですが、ブルパップタイプはシンプルにユーザーの体格を選んでしまうので、実際に構えたら体に全然馴染まないなんてこともあります。

●PS90 HC
これは「最初に買う」のであればおすすめかと思いますが、やはり現物を構えてから決めたほうが良いです。カスタムパーツも豊富なので、好みの一挺に組みやすいのも確かです。
他の銃と比べて、操作がユニークなので慣れが必要かも。あとロングバレルにするなら(民間モデルなので仕方がないですが)サプレッサーつけて欲しかったです。

●H&K G3 SAS HC
本体の重量がMP5より重いのに、操作系統がほぼ同じなのがちょっとモヤモヤします。完全に東京マルイオリジナルの架空銃なので、社外パーツが少ないです。本体の剛性もMP5とそこまで変わりませんし、今後カスタムをしたいと思っても選択肢が狭いです。この銃が悪いとは思いません。と言うより他が良すぎるが故に選択肢から外れがちな印象です。

●AK47 HC
バッテリーの形状が細長いタイプです。こちらも初めの一挺ならおすすめですが、AKシリーズはストックに大型のバッテリーが収納できることがアドバンテージだと思ってるので「だったらβスペツナズ買ったほうが良い」と思っています。外観を見るといかにも使いやすそうですが、伸縮ストックが重かったり、トップカバーは基本的にガタガタなので、そこに光学機器を載せても精度が担保できなかったりします。

●M4 CRW HC
パトリオットHCを出した事によって魅力が半減した感があります。(シリーズの中で1番価格が高い)こちらもAK47 HCと同じく外観を見るといかにも使いやすそうですが、注意が必要です。まず、後方配線なのが地味に厄介で、東京マルイのM4、M16シリーズは伸縮ストックの場合は全て前方配線です。ロアフレームが伸縮ストックチューブ内に配線が通せるような形状になっていないため、後から伸縮ストックにしたい場合はフレームの加工が必要になります。
また、ハンドガードも例に漏れず、社外品のものに交換する場合はアウターバレル、デルタリングの交換が必要です。
詳しくはこちら・・

内部カスタムについて

特に弄る必要はないと思いますが「初速が低すぎるな」「弾が飛ばないな」と感じた場合は、アングス製の強化スプリングを入れると良いと思います。

あと、初速と飛距離が欲しいと思ったら、プラスシリーズ買ったほうが良いです。


プラスシリーズ

2024年現在、3種類のラインナップがあります。あくまでスタンダード電動ガンの内部アップグレード版のような位置付けのようですが、かなり性能が上がっています。
最初の一挺におすすめで、お好きなものを選んでいただいて大丈夫です。

共通の特徴

スタンダード電動ガンと比べて共通で変更されている仕様があります。

●メカボックス、軸受けはスタンダードと同じだが、
セクターギア、ピストン、スプリングが強化されている。
●初速、飛距離がアップしている
●MOSFETが搭載されておりスイッチが摩耗しない
●純正リポバッテリーが使用できるようにコネクターが独自規格になっているが、タミヤコネクターも使用できる

好きなものを買って大丈夫

現状のラインナップは
●パトリオットプラス
●G36プラス
●P90プラス

初速も飛距離も装弾数も申し分ないので、お好みで買って大丈夫です。マガジンで選んでも良いと思います。ちゃんと互換性があります。

カスタムについて

レスポンスが気になる場合は、サマリウムコバルトモーターを入れれば万事解決ですが、いかんせん価格が高いので、1番お手軽なのはINAZUMAモーターか、HTGの玄モーターに変えると良いでしょう。

ぶっちゃけ本当にそれだけで十分です。


ざっくりですが、まとめてみました。
正直いって「最初に買う電動ガン」ならば、プラスシリーズをお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?