見出し画像

みおさん次第って?

最近、どういうこと?って思うことがあって。 

うちの会社は最近、積極的に中途社員を採用してる。
私達の部署にも今月から1人配属された。

先月、同じ部の後輩たちと
『どんな人かな~?』
『すぐ辞めないでほしいね』
とか話をしてたら、ある後輩が

『頼むよ!みおさん次第だから!』

って言われて、
え?私次第?
他のみんなは?
なんで私だけ?

その後輩も、言っていて深い意味がないのはわかってる。
おそらくなんだけど、私は社歴が長くて
今の部署での部署歴も長く、
良くも悪くも影響力があり、
上司や後輩関係なく、持ち前のコミュニケーション力を発揮して巻き込む。
それと、後輩いわく機嫌が表情に出たり(私は集中しているって思ってる)、
人との境界線が近い人と遠い人がいて、人との付き合いに公平さがないのかも?

それにしても、私次第ってのはなんか言われたくない。
私がそんなに気を遣う必要があるのだろうか。
私が気を遣うなら、他の人も気を遣うべきだろう。

この後輩の言葉には乗っからない。
療養期間中で、自分を優先するって決めたし。
もちろん、中途入社なので最低限の配慮はするけれど
必要以上にはしない、するつもりはない。

私が黙って不機嫌そうに仕事をしているように見えるんだとしたら、
確かに自分の中でイライラしながら、自分の感情と戦って
仕事をしているときもあるだろう、
けど、ほとんどが集中して仕事をしたいからだ。

私のことは放っておいてくれ。
そんなに私のことが好きなの??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?