見出し画像

妊娠中期~安産祈願と引越し編~

皆さんこんにちは!
ふゆきです!

今回は久しぶりに妊婦さんとそのパートナーさん向けの記事にしていきます!

今回からしばらく"妊娠中期"のあれこれについて何回かに分けて記事にして行こうかと思います!

ぜひご参考くださいませ!

※妊娠中の症状等には個人差があります。

1.安産祈願

はじめに、

妊娠中期になるとよく聞く「戌(いぬ)の日」参り、安産祈願ってどんなものかを解説していきます!


日本では古来より妊娠5カ月の戌(いぬ)の日に、神社やお寺で安産祈願をする風習があります。

子だくさんでお産の軽い犬にあやかったもので、この日に妊婦さんと赤ちゃんの無事を祈願し、さらしの腹帯を巻くしきたりです。

安産祈願で有名な神社やお寺では、戌の日に限らず毎日受け付けをしているところが多いようです!

予約の必要があるかどうかを事前に確認し、体調のよい日にお参りしましょう(*^^*)

つわりで来られない妊婦さんのために、郵送で祈祷を受けつけてくれるところもあるそうです😌

祈祷後に、岩田帯という腹帯を授けてくれるところや、自分で持ち込んだ腹帯に御印を押してくれるところもありますよ!

2.妊娠中の引越し

妊娠して将来の事を想像するようになると引越しを考える妊婦さんは多いと聞きます。

そんな中でも、ある程度体調が安定し始める妊娠中期に赤ちゃんとの暮らしに備えて、環境を整えるために引っ越しを考えている人も多いようです。




引っ越しは、家財道具の梱包や荷解き作業や慣れない土地での買い物など、妊娠中のからだには負担の多いものです。

引っ越し作業で無理をして、腰痛や出血などのトラブルを起こし、クリニックを訪れる妊婦さんは案外多いです。

「なるべく自分は動かない」と心に決め、荷造り・荷解き作業は彼に任せて、親類や友人にもお手伝いを頼み、がんばりすぎないことが大切です。

引っ越し会社のほうでも、引っ越し時の諸手続きを代行したり、有料で旧居・新居のお掃除をやってくれたりと、助かるサービスがあるので利用してみるのもおすすめです(*^^*)

役に立た、面白かったと思ったら是非スキとフォローよろしくお願いします!

次回は、妊娠中期~ママの体編~をお送りましす!

妊娠中の腰痛や貧血、日常生活へのアドバイス等を記事にしていこうかと思います!

ぜひ次回もご購読くださいませ(*^^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?