見出し画像

Aurora journey in Yellow knife

死ぬまでに一度は見たいと
思っていたオーロラ。

そんな夢を叶えるべく、
トロントから飛行機で片道
約5時間。
2泊3日でイエローナイフに
行ってきました🚶‍♀️
冬に限らず夏のシーズンも
イエローナイフでは
オーロラを鑑賞することができ、
本当なら昨年の9月に行く予定だったけど
山火事で生憎キャンセルに。

念願のイエローナイフ、
天候が良くても悪くても
その日の夜にならないと
鑑賞できるか分からない状況
でしたが、鑑賞した二日間
肉眼ではっきりと
大きくてカーテンのように
動くオーロラを目にすることができました。

1日目は雲もなく晴天だったため、
市街地からバスで30分
オーロラビレッジに到着して
バスから降りると
満点の星空と
すでにうっすらと
オーロラの姿が。
時間が経つにつれて
一直線に伸びとても幻想的でした。
この日はマイナス30℃で外へ出ると
手足の感覚が一瞬にして無くなるくらいの
寒さでしたが、
(ありとあらゆるものが一瞬にして凍る世界)
寒さを忘れるくらい
大きなオーロラに圧倒されていました❄️

写真を撮る度手袋を外さなきゃなので
手ブレと寒さとの戦いでした😂


2日目は、犬ぞりからスタート🐕
とてもお利口なわんちゃんが
一生懸命木々の間を駆け走り
可愛さに癒されつつ、
重たいのにありがとうと
申し訳なさもあり。笑

沢山走って少しお疲れなわんちゃん🐕
尻尾を振りながら颯爽と走る後ろ姿
が可愛くて沢山動画に納めました🎥笑

2日目は日中から空に
雲が覆っていたので
夜になっても中々オーロラは
現れず。1日目に見えていた星も
うっすらとしか見えず、
半ば諦めていましたが
鑑賞ラスト1時間で
濃く大きなオーロラが
姿を現し前日よりはっきりとした
動きを目にすることができました🥲

とにかく壮大で、神秘的なオーロラ。
時間が経つに連れて、
薄くなったり濃くなったり
形を変えながらゆらゆらと
上空を舞っている姿は🌌のようでした
これが自然現象で起きていると思うと
とても不思議な気持ちになり
自分は本当にちっぽけな存在だなぁと
眺めながら感じました🌿

その隣で大谷選手の結婚報道で
発狂する妹(笑)
温度差が我ながら面白すぎて
笑っちゃいました(笑)

1日目は肉眼で白く見えていたオーロラ。
この日はくっきり肉眼でも緑色でした🌿
神秘的。幻想的。言葉では表現し難い、
空間でした

大きな自然現象を前にすると
より自分と向き合わなきゃな、と
なんだか悟りを開いたように
色んなことを考えて
見透かされているような気がして。
改めて何気ない毎日を、日々を
大切にしたいな、と。
自分で見て、触れて感じることって
何かを通して見るのとはやっぱり
全くの別物で。
実際に自分で目にしたもの
感じたことを忘れずに留めて
おきたいなと思いました🌿

ちなみに鼻詰まりの完治は
旅前間に合わず、何なら悪化。
飛行機の離陸、着陸時は
鼻詰まりからか
激しい頭痛に襲われて、
今日初めて
🇨🇦のクリニックへ。
これはまた後日記録しようと思います😂✏️

ああ明日から現実に戻れる気がしない、、
自然🪿から沢山
パワーチャージしたので
またゆるりと仕事頑張るぞう✊

それでは、また
Have a nice day!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?