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年の途中で退職した場合の確定申告

皆さま確定申告はされましたか?

確定申告をした方がいいケースとしてよくあげられるのが、
年の途中で退職して、その後再就職せずに年末を迎えた場合です。

会社員は、給与から事前に所得税が引かれていて、年末に年末調整という形で、税金の過不足を計算しています。

なので、年末調整をする前に退職した場合、確定申告を行うと納めすぎの税金が戻ってくる場合があります。

年の途中で退職しても転職先の会社で年末調整が行われていれば、原則確定申告の必要はありません(医療費控除などを受ける場合を除く)

年の途中で退職して、その後フリーランスになった。などのケースも、確定申告が必要です。

会社員で確定申告をしたことがない。という方も多いと思いますが、物価高の今、自身の支払っている所得税や住民税に興味を持ってみませんか。

思わぬ収入が得られるかもしれませんよ。


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