見出し画像

お金に対する価値観と向き合う

これまで何度か書いているとおり、お金は生きていくために必要不可欠です。お金と向き合うことは人生と向き合うことと一緒のような気がしています。

子どものころ、お金は使うな!とか、お金は汚いものとか、
働いてもお金はもらえない。とか、お金がないから習い事ができない→お金がないから何もできないんだ!とか。貯めるだけ無駄!とか。
節約しなければならない。とか。

子どもの頃から受け継いだ価値観が大人になって、お金の使い方や貯め方に影響を受けているってびっくりしますよね

お金の使い方に子供の頃の価値観が影響していて、今幸せに生きられていないのであれば、見直すチャンスです。

以下の質問をぜひ考えてみて、どう感じるか、考えてみてください。

それだけでも変わるきっかけになるかもしれませんよ。

質問
「お金」と聞いて、思い浮かぶ象徴は何ですか?
「お金」を使うとき、どう感じますか?
「お金」が10億円あったら何をしたいですか?
「働く」ことと「お金」の関係についてどう思いますか?


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?