見出し画像

❤💛ありがとう🧡❤️

みなさんは1日何回「ありがとう♡」の言葉を使っていますか?
「ありがとう」は伝えた人も伝えられた人も
お互いが幸せになれる言葉ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)
また感謝の気持ちを持つことで、物事が良い方向へ進み出すと言われています( >艸<)𓈒◌

そんな「ありがとう」の語源はご存知ですか?

✨✨仏教の「有り難し」が由来だとか✨✨

文字通り、有ることが難しいと言う意味をもっています。
つまり、めったにないということや貴重であるというのが原義。
そして、貴重なものや出来事に対して感謝の気持ちを表す言葉となり、現在では一般的に使用されるようになりました。
一般的に使われるようになる中で、有り難しから「ありがとう」と語尾が変化したと言われています。

✨✨ありがとうの反対語は「あたりまえ」✨✨

「ありがとう」の反対語は?っと聞かれて
パッと思いつく人は少ないのでは、実は「ありがとう」の反対語は「あたりまえ」
「ありがた迷惑」かなと思った方もおられるのでなないでしょうか
先ほど紹介したように、「ありがとう」の原義はめったにないことや貴重なこと。

✨✨「あたりまえ」とは、✨✨

普段のこと、ありふれていること、またそのさまという意味。
つまり、「ありがとう」と「あたりまえ」は対の意味を持つ言葉です( ⌯'ᴗ'σ)σ

✨✨「ありがとう」がもたらす効果とは✨✨

感謝の気持ちを持つことで、脳内からHappyホルモン(幸せホルモン)と呼ばれるセロトニン、集中力・意欲アップや幸福物質とも呼ばれるドーパミン、絆ホルモンと呼ばれるオキシトシン、免疫アップなどの脳内麻薬とも言われるエンドロフィンが分泌されると言われています。これらも手伝って、様々な嬉しい効果が期待できます。

⭐️ポジティブ⭐️

感謝の気持ちを表現することで、ストレスに強くなりモチベーションがアップすると言われています。日々のささやかな出来事であっても、幸福感や喜びを感じられるようになり、自分を成長させるきっかけにもなるようです。

⭐️人間関係が良好⭐️

職場の上司や同僚、友人・家族など、人間関係で悩んでいる人も多いのではないでしょうか
そんな人間関係を作りあげるために必要なのが「感謝の気持ち」です。好意的に接すれば相手にもそれが伝わり、相手からも同じ様にコミュニケーションが取れるようになるでしょう。

⭐️健やかな体づくり⭐️

笑顔が健康に良い、という話はよく見聞きしますが、「ありがとう」といった感謝の言葉も、同様の効果が期待できると言われています。
心がリラックスして嬉しい気持ちになれることが、その一因なのかもしれません。実際に免疫力アップや血圧が下がったなどの報告もあるそうです。感謝の気持ちを多く持つほど、健やかな体づくりできそうですね(ृ´͈ ᵕ `͈ ृ )

⭐️笑顔⭐️

「ありがとう」という感謝の気持ちを伝える時、表情は自然と柔らかく、優しい笑顔になっている人が多いでしょう。
感謝の気持ちを伝える習慣がついてる人は、いつも自然と顔の筋肉を使っていると言えます。
口角が上がり、顔の筋肉をキュッと引き締めているので、見た目も若くステキな人に見られる事が多いようですo(^▽^)o

⭐️自信⭐️

先にあげた4つの事がどんどん積み重なることで自信へとつながり、たとえ落ち込んでも、前へ進むためのひとつのステップと思えるようになっていくでしょう。
「ありがとう」の言葉をお守りに、少しずつ自分を好きになっていけたらステキですよね٩(๑>∀<๑)۶

ここから先は

1,186字 / 7画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?