見出し画像

障害者手帳のメリット・デメリットとは? 取得すると貰える特典も紹介!

こんにちは、まいです!
今回は障害者手帳を取得するメリット、デメリットを紹介します!
結論から言うと今のところデメリットはほとんどないです。

さっそくメリットから紹介しますね。


障害者手帳を取得するメリット

1. 交通費安くなる!

私の住んでいる地域の制度だとバスの金額が通常の半額になりました。
半額になるのでかなり交通費が安くなります。
私は後遺症の影響で運転免許が取れなかったのでとても助かりました!

2.税金が安くなる!

所得税、住民税の控除が使えます。
使う際は職場の年末調整や確定申告で申告する必要があります。

3. 医療費が安くなる

自立支援医療制度の助成金制度は障害者手帳があるから使えます。
(※障害者手帳が無くても申請はできるみたいです)
この助成金制度は月に決められた金額以上は医療費を払わなくていいもの。
とてもお財布に優しいです。

4.施設によっては割引制度を使える

施設によっては入場料無料や割引をしてくれます!
例えば、ディズニーの入場料金や都道府県の施設などで利用できます。

身近なところだと
映画館の料金が安くなります。
私の知っている映画館だと通常1900円のチケット代
障害者手帳があれば同伴者1名まで1000円になります!
半額ぐらいになっちゃうなんて驚きですよね。

2.唯一体験したデメリット

それは、障害を言い訳に見下されたことです。

上から目線の人と関わる場合は
障害者だと公表する際、注意が必要です。

私はまだ学生アルバイトしか経験がありませんが
パワハラしてくる人がいたバイト先では
「ミスをした際に障害を言い訳にするんじゃない」
と言われたことがあるので環境には注意です。

病気のおかげで悪い環境だとすぐわかったと思いながら
パワハラする人がいるところはすぐに辞めるのがおすすめです。

ちなみに今働いているところは公表しても
周りからの扱いは変わらず良好な状態で働いています。

悪い職場の判断材料になるのは見方によってもメリットになります。

またメリットが出てきたら記事を書きますね!

個人の経験談ですが参考になれば幸いです🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?