見出し画像

お盆はいつまで?

お客さんのなかにお坊さんがいらっしゃる。
先週お越しになって「あの」と話しかけられたので「はい?」と答えると「お盆って、いつまででしたかね?」……いや、あなたのほうが本職でいらっしゃるのでは、と思わずきょとんとしてしまった。
「えっと、だいたい13日から15日か16日あたりじゃないかと」「そうですよね」「はぁ」「いや、自分は坊主なんで、自分の感覚で予定を組んでしまうので」……いや、それで良いのではないかと思うのだけど、察するに、どうやら檀家さんかだれかとひと悶着あったようす……お坊さんも大変そうだ。

この記事が参加している募集

3行日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?