見出し画像

初note。

明後日から2年間、JICA青年海外協力隊としてベナンに派遣される。
約1週間前、noteにベナンの生活を書き残すことを決めた。

noteをやっている先輩に、まずは協力隊に参加する理由、目標、現在考える2年後のプランとかが書けるんじゃない?と言われたので、その中から二つ選んで初note。(2年後のプランはまた書きたい)


協力隊に参加する理由

2022年の春、大学4年生になる直前に協力隊を受験することを決めた。
2022年の春募集は、一番早くて卒業後に派遣前訓練が始まる隊員の募集であり、つまり新卒で参加することの選択だった。
結果、2023年の2次隊で小学校教育隊員として2023年11月からベナンに派遣されることになった。

ベナンはここ。

「どうして協力隊に行くことを決めたの?」と聞かれると、いつも、協力隊でセネガルに行った中学の先生の話をする。「中学生の時からの夢を叶えたんだね」と言ってくれる人もいる。
たしかに、中学生の時から開発途上国で働きたいと思っていた。でも改めて考えると、中学の先生の話は、"アフリカ"や"開発"に興味を持ったきっかけで、今、協力隊に参加する理由としては説明不足かもしれない。

新卒というこのタイミングで小学校教育という職種で協力隊に参加するのは、「開発協力の現場で働くために必要な現場経験を得るため」である。

やりたいことはたくさんあって、2年後のキャリアがはっきりと見えているわけではないが、将来、途上国の教育開発に関わりたいと思っている。
だけどそのためには、教育分野の専門知識や実務経験がいる。つまり、帰国後も大学院に行ったり、日本で働いたりする必要があるんだろうと思っている。

でも、小学校教育という職種で協力隊に参加すれば、①2年間の教育分野での実務経験と、②2年間、開発途上国で働いた経験、を得ることができる。

2年間、開発途上国で働いた経験で何を得ることができるのか。新卒で協力隊に行った先輩隊員で、現在NGOに就職しタンザニアで働いていらっしゃる方が、協力隊の経験で得たものを具体的に教えてくれた。

  • 海外の環境・異文化への適応力

  •  現地の方と共に活動を進める力

  •  挑戦する力

  • 申請書・報告書の執筆能力

  • 日本の教育と現地の教育の良さの理解

たしかに、こういう力は開発協力に携わる際に必要な力の素地になるんじゃないだろうか。
特に、海外の環境・異文化への適応力や、現地の方と共に活動を進める力は2年という長期間、海外の方と生活し、活動する協力隊だからこそ得られそうだ。

つまり、今回の参加は、中学生の時からの目標であり、これから先の目標への第一歩。
これが私が協力隊に参加する理由だ。

2年間の目標

ベナンでの具体的な活動目標は、任地で現場を見てカウンターパートと相談しながら設定していくことになっている。
でも、自分の中で三つの目標がある。

一つ目は2年間で子どもに力がついていること。

楽しかった、いい経験だっただけで終わらせたくない。
今まで、カンボジアで英語を教えたり、教育実習に行ったり、短期間子どもと関わる経験をしてきた。いつも子どもたちは最後には別れを惜しんでくれて、良いお別れができる。
けど、いつも思う。私はこの子達に力をつけてあげられた?成長を助けることができた?と。
ある教育系NGO団体の代表は「力をつけてあげられなければ活動の意味がない」とおっしゃっていた。そのとおりだと思った。
だから、「一緒に勉強ができて楽しかった」とかじゃなくて、「〇〇ができるようになった」といってもらえるような活動をすることが目標だ。

二つ目は、ベナンの教育の課題を知ること。

これには、2つの理由がある。
一つ目は、将来取り組みたい課題を見つけるため。たとえば、日本では、貧困児童の学力をどう保障するかという課題がある。ちなみにこれは、日本で教育に携わるのなら取り組みたい課題の一つであるが、一方で開発途上国には具体的にどんな課題があるのだろうか。
これを知ることで、将来のキャリアにも繋げていきたい。

もう一つの理由は、現状を正しく理解したうえで活動を進めていくため。語学もままならない状況で課題の正確な把握は難しいと思う。だけど、それをおざなりにして、活動を進めても意味がないというのはさんざん聞いた。
だから、課題を知ることをまず目標として置いておく。

三つ目は、自分の語学力が伸びていること。

フランス語の能力があれば、フランス語圏アフリカでの仕事ができるから、将来の選択肢が広がる。
フランス語圏アフリカに派遣された後、開発コンサルタントになった方が、半年でDELF(フランス語版TOEICのようなもの)のB1をとったとおっしゃっていた。さらに、B2くらいあると、業務に活かせるとおっしゃっていたので、B2を目指したい。


初note。下書きを書き始めて3日もたってしまった。
時間かけすぎとは思いつつ、、
頑張って2年続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?