見出し画像

睡眠上手になってすっぴん美人を目指す方法

皆様、
ごきげんよう。

ノーファンデライフを送っている
こんこと申します。

過去の私は、
専門学生時代睡眠時間が短く、
質も悪く寝落ちすることが多かったです。

今回は、
睡眠の面から美肌を目指していく上で
大切なことをお話していきます。


寝る前にどんな行動をするかが重要


睡眠の面から美肌を目指すのならば、
質の良い睡眠をとるのが重要になってきます。

睡眠の質が良いとは、
眠りの深い睡眠がとれているかに
かかっているのです。

そのためには、
眠りはじめの3時間にいかに
良質な睡眠がとれたかにかかってきます。

考えごとをしない


布団に入ったら、
考えることはしないで。

仕事のこと、
家族友人関係のこと、
明日のタスクって、
考えだしたら切りがないよね。

考えることによって、
不安になったり、
楽しくなりすぎたりすると、
交感神経が働いて、
眠りにつくまでの時間が長くなって、
睡眠の質の低下につながるの。

とはいえ、
何も考えないっていうのは難しいよね。


対策としては、
自分自身の呼吸だけに目を向けること。

そうすると、
自然と眠りに入っていけるから。

そして、
不安ならばセルフハグをして、
不安を和らげること。

布団に好きな香水をかけるのも1つの手だよ。

激しい運動はしない


激しい運動をするのであれば、
寝る3時間前に終わらせて。

寝る直前に激しい運動をしてしまうと、
交感神経が活発に働いてしまうの。

そうすると、
目が冴えてしまって、
寝つきが悪くなってしまう。


運動をするのであれば、
軽めのストレッチ、
ヨガ、
筋トレにしてあげて。

軽めにすることによって、
リラックス効果を得られて、
翌日、
体のコンディションも、
目覚めもよくなるよ。

晩御飯は2~3時間前までに


晩御飯は、
眠る2~3時間前までに済ませてあげて。

寝る直前に食事をとってしまうと、
胃が消化活動を始めた
タイミングで眠ることになる。

そうすると、
頭は眠りにつこうとしているのに、
体は起きている状態になってしまうの。


結果、
睡眠の質が落ちてしまう。

晩御飯は、
はやめの時間帯にすること、
そして、
その後に、
間食をしないのを心がけていこうね。

部屋を暗くする


お風呂を上がったら、
部屋全体の照明を落として
間接照明にしてみて。

私も以前は、
寝る直前まで部屋全体の照明をつけていて、
寝るときに眠れずに困っていた。

だけと、
間接照明にしたことで、
体が少しずつ寝る体制を
整えてくれるようになって、
眠りやすくなったの。

加えて、
寝る直前までPC、
スマホを触らざるを得ないときにも、
部屋が暗めになっていてくれることで、
眠りが浅くなるのを緩和してくれるよ。

電子機器を使わない


寝る1時間前から、
電子機器を使うのを控えよう。

寝る直前まで、
触っていると目に入れる情報の多さ、
ブルーライトによって目が冴えてしまうから。

どうしても使わざるを得ないときは、
ブルーライトカット眼鏡での対策、
画面をできるだけ暗くする、
部屋を暗めにするを試してみてね。

まとめ


眠りはじめの3時間を良質な睡眠にするのに
共通していえることは、
いかに寝る前の時間を
リラックスできるものにするかが
重要になってきます。

ついつい寝る直前まで、
情報に触れたくなったり、
考え事をしてしまいがちですが、
自分に合ったリラックスできる方法を
試していってくださいね。

ノーファンデライフを送りたい、
すっぴん美人を目指したい方は、
公式ラインの登録をよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?