見出し画像

私の税理士事務所の一日

なんとか今日の仕事を終えました、、。
中小企業ではなかなかお目にかからない資産除去債務と税効果について議論しました。


さて、唐突ですが、(私の)税理士事務所の1日を紹介します笑
税理士事務所は一般的に9月は閑散期となりますが、私も例に漏れずそんなに忙しくありません。

9/13(金)
9時:出社
10時〜13時:
・メールの返信や今日やる仕事を書き出す
・今月申告の会社の決算書の作成
13時〜18時半:
・お客様のところに訪問。
→毎月の試算表が正しく入力がされているか確認(規模が大きいと半日近くかかります、、)

ちょっとざっくりですがこんな感じです。
一日中事務所にいることもザラです。

税理士事務所は基本的にそれぞれの従業員に対して、固定のお客様がつきます。
そのため、チームで仕事するというよりは個人での仕事になります。
私は1人でコツコツ仕事をするのが好きなので、自分に合ってると思います(ただ、ミスしたら自分の責任となるため、プレッシャーでつらいこともあります、、、笑)

ということで、税理士事務所の1日でした。
もし、何か気になることとかございましたら、ご質問ください!笑


明日から休みだー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?