自利利他

『幸福になりたいのだったら、
 人を喜ばすことを勉強したまえ』
 M・プリオール(イギリスの詩人)

『人を幸せにすることが自分の幸せ
 と思える人は、幸せになりやすい』
 本多時生

という、プリオールと本多時生の言葉があります。
自分の幸せしか考えられない人は、結局幸せにはなれないですよね。これを仏教では、我利我利と言われます。
対して、他人の幸せを考えている人は、周りの人たちも幸せにし、自分も幸せになれそうですよね。これを仏教では、自利利他と言われます。

 実際にお釈迦様は、人を幸せにするままが、自分の幸せになるのだと自利(私が幸せになる)利他(人を幸せにする)を教えられました。

常に人を幸せにさせることの出来る人間になりたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?