学ぶことを楽しむ

“The more I learn, the more I realize I don't know.The more I realize I don't know, the more I want to learn.”
(アルべルト・アインシュタイン)

「学べば学ぶほど、自分がどれだけ無知であるか思い知らされる。自分の無知に気づけば気づくほど、より一層学びたくなる。」

何でも自分は知っている。
アドバイスを全く受けずに自分で考えるというのは、少し傲慢化しているのではないかと感じます。それに対して、知識人のアインシュタインの言葉は、頗る重みを感じます。学ぶことを楽しむ。大学に入るまで私は学ぶことの楽しさが分かりませんでした。大学に入って少し分かってきた気がします。生涯、学ぶことを楽しむことが出来る人間になりたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?