見出し画像

飲食店がLINE公式アカウントを始めた話

2023年、1つ目の取り組みとしてLINE公式アカウントの運用を始めてみました。
正確には2022年の12月5日に登録して、
2023年1月6日にインスタ等で告知しました。

使っているところどんどん増えてきていますよね。
田舎なので市内の飲食店ではまだやっているとこ少ないと感じますが。


目標は

2023年中に
お友達2000人!!

どれくらい増えるか全く想像つかないので
なんとなく2000人にしましたが、
この文章を書いている今現在友達数は550人くらいになっていて
コツコツ増えたらいけるかなーという数字にしました。

なぜ始めたのか

正直どんなきっかけで始めたのか全く覚えていないんです。
ある日突然思い立ったという記憶しかなくて。

当然、売上増やしたい!お客さん増やしたい!という思いで
始めたんですが
本当にきっかけが思い出せない。

LINEの一番いいところは利用者数の多さではないでしょうか。

インスタとは違ったアプローチでリピートする仕組みにしたいです。

運用を始めてどう変化したのか

私のお店ではLINEの予約フォームの活用が現在のメインです。
いくつか提携サービスがある中で
Paypayグルメに新たに登録して予約システムを連携して運用中です。

なぜPaypayグルメにしたかというと
基本利用料が無料だからです。

当然Paypayグルメからの予約の場合は
従量課金の送客手数料が発生しますが
LINEや自社サイト経由の場合はすべて無料なのがありがたいです。

12月利用分の請求書が先日届きましたが
一か月で予約55件
内Paypayグルメ経由9件(←有料)
LINE予約フォーム経由46件(←無料)
(12月9日に運用開始しているのでひと月分ではないですが)

8割以上が無料でシステムを利用させてもらっている状況で
個人的な感想ですが悪くないなという印象です。

徐々にLINEアカウントが認知されていけば予約フォームを使ってくれて
営業中の電話対応が減っていくことを期待しています。


今後の計画

今考えているのは
LINEミニアプリを使ったモバイルオーダー。
スマホでQRを読んで注文してもらうやつです。

賛否あるのはわかっていますが。
今年はやろうと決めました。

田舎のお店でお客さんの年齢の幅も広いので
うまく運用できるか不安なところも大きいですが、
これから先のことを考えるとデジタルの活用をしていく必要性を感じています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?