見出し画像

私には無理だから、が口癖の人

私の職場にはいろいろな人が働いている。
20代の新卒、40代の中堅社員、定年間近のおじさん社員。
そして、パートの奥様達。

基本的に皆良い人だ。
分からないことがあれば優しく教えてくれるし、関係性は良好。

ただ、同じ部署のパート奥様の口癖。
「私には無理だから」
それを聞くと、ついイラついてしまう。

彼女はパートだから、軽い仕事を任されていることが多い。
そして、少しでも難しい仕事をさせようとするとそう言って責任を逃れようとする。

やって出来ないなら仕方ない。
しかし彼女はやる前から出来ないと決めつけているのだ。
頑張ろうとしない。

パートだから頑張らなくていいわけではない。
責任のない仕事なんてこの世にはない。
誰だって責任を取りたくないけれど、我慢して皆働いているのだ。

彼女は仕事以外でもよく言う。
「もっと資格とか取っとけばよかったなあ。でも私には無理だから。

無理。無理。無理。
きっと昔からそう決めつけて、何も考えないで生きてきたんだろう。
その結果が、この状態。

まだ彼女は40代だ。
40代でも挑戦している人だっている。
彼女は…どうだろうか。

きっとこの口癖を直さない限り、変われないだろう。

私は、こんな人にはなりたくない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?