見出し画像

気まぐれ日記/損したね。

2月5日

 今日も雨模様。と、ここまでで中断してしまった。昨日は帰りが遅くなり日記をつけれなかった。
 昨日も、みかちゃんが仕事休みだったので、会ってきた。
みかちゃんは、職場の同僚とケンカしたらしい!
同僚は「会社のため」
みかちゃんは「従業員のため」
この価値観の違いで、言い合いになったそうで、今回の件は、同僚の考え方に対して、どうしても納得がいかない!と、腹を立てていた。

 夜ご飯は、オープンしたばかりの居酒屋に行ってみたいと、みかちゃんが言うので、そこのお店にした。
ポテサラ、唐揚げ、だし巻き卵、味噌あじの餃子…など、二人ともあまりお腹が空いてなかったので、沢山は食べれず、お会計をお願いしたら、
「9,031円」みかちゃんが、ご馳走してくれた。

帰りに車の中で、「よく考えたらさ、あのお店高くなかった?ざっくり計算しても、あの金額はおかしいね」「そう言われたら…そうだね!!どう計算しても、チャージ料を入れても1,500円くらい高いよね」「ぼったくりだね!!」
と、話しながら、もう二度と行かないよね。と
二人で話した。

 帰りにコンビニに寄って、飲み物買いに行ったみかちゃんが車に乗り込んで私に、「お金がどうしても1万円ない!!」と言ってきた。
色々計算してたら、どうしても計算が合わないらしい。
ちょっきり一万円!

 考えても考え抜いても、答えが見つからない。

結局、居酒屋で
10,031円出した時に、ピン札だったから、ピッタリくっついてて20,031円払ってしまったんだという結論に至った。
「ぼったくられたであろうお店に、一万円もチップを払ったようなものね。」と、みかちゃん肩を落としてた。

 こんな日もあるよね…。
人生も、いい時ばかりじゃないしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?