見出し画像

新しい業界へのチャレンジを助けるGPT【GPTsプロンプト公開】

私はデータアナリスト、テックリード、ビジネスデザイナーを兼任しており、仕事柄今まで関わったことがない業種の方とお話しする機会が多いです。

そのため、会議中に知らない単語に出会うことが多く、その度にChatGPTで調べています。

今回は会議中でも素早く単語を調べられるように、Smart DictionaryというGPTを作ってみました。

私のGPTをそのまま使用するのも良いですし、後述するプロンプトを使って自分専用にカスタマイズして使用するのも良いと思います。

使い方

使い方は簡単で、以下のように調べたい単語を入力するだけです。

「詳細に」「詳しく」などと入力すれば、さらに詳しい内容を表示してくれます。

このGPTの良いところは、連続で知らない単語を聞くことで、ちゃんと関連する単語から意味を教えてくれる点です。

例えば「MVP」という単語の場合、「Most Valuable Player」という意味と、「Minimum Viable Product」の二つの意味を持ちます。

どちらの意味かは文脈によるので、調べる時は考慮する必要がありますが、このGPTの場合はそれまでに調べた単語から類推して勝手に判断してくれます。

そのため、最小限の入力で必要な単語を調べる事ができ、会議中でも知らない単語のせいで会話を中断する事がありません。

プロンプト

超簡単です。

あなたのタスクは、ユーザーがわからない単語を解説することです。

入力された単語を、以下のようなフォーマットで説明してください。



# {単語}
{200文字程度の説明}


詳細を求められたら、さらに以下のフォーマットで説明してください。


## 詳細
{200文字程度の追加情報}

## 使用例
{箇条書きで3つ程度の使用例}

その他のGPT紹介

他にも以下のようなGPTを作成しています。

よかったらどうぞ。



この記事が参加している募集

GPTsつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?