見出し画像

私の睡眠法


皆さん睡眠は足りてますか?

日本人の平均睡眠は7.3時間で、

これは海外に比べて少なく、

OECD加盟国の30カ国中最下位となっている。

私の周りにも、

「昨日〇〇時間しか寝てないわー笑。」と

睡眠不足を誇らしげに言っている人が多い。

かく言う私も、

2年前までの平均睡眠時間は5.5時間で

朝から気分は最悪で、

仮眠がないと生きられないような状態だった。

しかし、

昨年から自分の睡眠を見直すようになり

今は毎日8.5時間ほど寝ていて

生活の質が驚くほど向上した。

睡眠法

私の実践した睡眠法は以下の3つである

  • 寝る前の1.5~2時間前に風呂に入る

  • 睡眠時間をとにかく増やす

  • マットレス、枕にこだわる

まず、就寝前の風呂は寝る時に

深部体温が下がるため質の高い睡眠が取れる

次に睡眠時間の確保である。

これは当たり前のことではあるが

かなり大切で、

私は寝る前のスマホの時間を減らすなどの

工夫次第で、

かなりの睡眠時間が確保できるようになった

最後に寝具にこだわりを持つことで、

睡眠が楽しくなった。

私の最近の趣味は

自分の体に合う最適な寝具を

試行錯誤しながら見つけていくことである。

よって、

この様な趣味を持つほど

私は睡眠にハマっている。


皆さんも是非、毎日の睡眠を楽しもう!


最後まで読んでいただき、
ありがとうございます😊

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?