見出し画像

人の矢印を意識する

毎日1冊読んでいる本の中で、こちらが参考になりました。


読みながら考えたけど、人の矢印を意識することが大事かもなと思った。
人が注意を向ける方向、というか。
今どこに矢印が向いているのか。

目の前の人全てに矢印がついていて、それを可視化する感じ。
それが「聞く」の基本なんだと思う。

人間観察じゃないけど、他人で練習できることはある。
目の前の相手は矢印がどう向いているか、
私に話したいことは何なのか。

人は話を聞いてほしいんじゃなくて、
感情を聞いてほしいんだ、という部分がしっくりきた。

相手の感情に耳と目と心を傾けたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?