はじめに。

助産師になる!と高校生の時に決断し、まあ私普通の人より物覚え悪いしマイペースに行こうと思い決めた准看護学校への進学。
そこからは順調に正看の学校へ進学、国家試験は合格できたが、能天気に考えすぎた結果もうすでに浪人2年目。
なんてこったい。

こんなにも助産学校がないとは知らなかったし、専門卒は大学に行けないことも知らなかった。
学校では就職ばかりで進学する生徒に対して何も助けてくれない。
探してもない情報。いやマジで。まっっっじで情報がない。情弱すぎる……。
最初から助産師学科がある専門行けばよかったって何度も後悔した。

東京アカデミーは自分が欲しかった学校の情報が意外にもなかったし、過去問はオープンスクールで配布してくれるとこと購入しないと入手できないとこ、そもそも公開してないの3パターンだった。
そんな中、看護学校の助産師の先生に受験のアドバイスを聞いたら返ってきた答えは『数打ちゃ当たる。最低でも5校は受けた方がいい』だった。

なるほど……。数打ちゃ当たるんか……。ってなった私。言われた通り5校受験してあっけなく惨敗。
惨敗して思ったこと。過去問集めた方が絶対効率よく勉強できたじゃん…。
でも過去問って全部が全部公開してる訳じゃないよね…。って思った時に今まで受けた学校の問題まとめるついでに、noteで共有したらよくね?って。
気づいたので、今まで受験したとこの過去問とか面接、小論、合格基準などまとめていきたいと思います。

・名古屋医専(AO、一般)
・聖バルナバ助産(推薦、一般)
・洛和会京都(一般)
・晃陽看護(一般)
・マロニエ医療福祉(一般)
・水巻助産(一般)

上記6つの学校をまとめたいと思います✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?