見出し画像

今日も世の中をうまく動かせなかった夫は機嫌が悪い

帰宅早々小言を言われる。
わたしが昨晩、精神科の薬が効きすぎたのか入浴中に寝てしまうという失態を犯した。
それについて、自己管理不足とのお叱りを受ける。
ちなみにわたしが精神科に行っていることは黙っている。言うだけ無駄。ただ怒られる口実を増やすだけ。

長女が普通に煮物が入った深皿をテーブルに置いただけだった。さほど大きな音を立てたわけでもなく、台所のこちらからは全く異変を感じなかった。

「なんだその置き方は!?」

本当に急に沸点まで達する怒りの感情。
こちらとしては彼が視聴してるテレビの音の方が大きいと判断したのかも、何が原因かも分からない。
恐らく夫しか理解できない感情。
長女は「もういいよ」 と言い残して部屋を去った。
ちなみに夫が今日食べた晩ご飯は長女作だ。
おいしいとも何も言わないが。

夫は自分が正しいと信じている。
だから、自分が思い通りに物事を進められないとそれだけで怒る。50歳になってから余計酷くなったと実感する。

仕事場がストレスで眠れないと精神科(わたしが行っている場所とは別)に通院し始めた。
ストレスのテストではうつ病ではなく、ただのアルコール中毒で睡眠を妨げているのは酒が原因だと。
別の病院でも同じことを言われたことがある。
350ml缶を帰宅から睡眠前まで6缶飲む。間にウイスキーや日本酒も挟む。

ただの想像だが、仕事先のストレスも誰かの下について自分の思い通りに進められないストレスなのではないかと。
会社にはやりたいことなんてないと会長に言ってる(のに関わらず解雇されないのは本当にありがたい…)
やりたいことを仕事に出来てる人なんてどれくらいいるのか知らないし、やりたいことが仕事になってもどんな苦労するのかも知らない。
だけど、やりたくないから行きたくない、と土日休みにプラスして平日も休む。

休まれた平日は振り回される。
接待を一日やる。
機嫌を損ねると「来月分の生活費を稼いでこい」と言われる。
甘えたい時にはそばにいかないと機嫌を損ねる。

わたしたちはどうやらペットらしい。
愛想をつかないとキレられる。
餌と部屋を貰えないと暮らせない。
追い出されるとどこにも行けない。
今日もご主人様の顔色伺いをしないと生きていけない。

ただ、このままでいいのだろうか?
このまま老後までわたしだけではなく子供まで萎縮した生活を送れというのか。
最近疑問に感じる。
明日、相談をして貰えるか聞いてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?