見出し画像

DV電話相談してみた

気分的に八方塞がりな朝。とても目覚めは悪かった。夢の中で何度も金縛りに遭った。わたしはうなされていたらしい。欲を言えばうなされていたのなら起こして欲しかった。

明日から土曜日。土日は夫は仕事が休み。
また御奉仕と接待をして機嫌が悪くないように振る舞わないといけないのに疑問を感じた。

そこで、相談をしてみてはどうだろう?
そう思いついて前から調べてあった居住地の自治体の相談窓口に電話するが何度も電話するが出ない。営業時間外ではないことを確認したがどうしても出ない。
それでは、都道府県の地区相談窓口に電話したがこちらは話し中。
とうとう都道府県の窓口に相談することに。そこで話を聞いて貰えた。

考えられるハラスメントは経済的ハラスメント、モラルハラスメント、GPSでの監視などの分野のハラスメント…などとにかく、自分としてはたったこれっぽっちだと思っていたことは十分ハラスメント対象だった。

以前、他所で電話相談した際には身体的暴力やお金を貰えない等の事件性に繋がるもの以外は、はい愚痴ですね、という対応だったので、あまりの対応の違いに驚いた。

話してみて気がついたことをまとめる。
・夫から子供を連れて逃げることは可能。ただ新住居の問題もあるので金銭の準備は必要。最悪駆け込みも出来ないことはないがそちらは自治体管轄とのこと。
・生活費などを夫から請求も可能。別居後すぐ弁護士をたててそちらからの話し合いという形の方がいい。
・夫の実家(只今夫が喧嘩を売って絶縁中)は頼らない方が良い。これは結局夫の親だから、ということなのだろう。
・子供と話しあって別居したいというのならなるべく早く進めた方がいい

お話出来て収穫を得ました。本当にありがとうございます。
夫の問題行動の記録はした方がいいとの事で、今後こちらに記録していきます
(わたしのスマホも監視されているのでXは無理でもノートは今のところ大丈夫だと思いたい…)

妻の所得制限に引っかからずにどうやってお金を得るか考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?