見出し画像

今の自分は何点か?

今の自分に点数をつけるとしたら何点か。


これは、voicyで洗脳系ユーチューバーのDr.ヒロさんという方が、問いかけるだけで人生が変わるということで紹介していた言葉。


わたしは、70/100点くらいかなぁ。(まあまあ高い?)


まずはプラス要因は、
・猫と暮らせてる+50
・何不自由なく生活できている+10
・パートナーと幸せである+10


猫と暮らせてるで100点あげたいところなんだが、満たせていないものも多いのでひとまずこれは50にした。

何不自由なく生活できているというのは、
現在の日本では当たり前だと感じているので10点にした(ありがたいけれどね!)。

ありがたいことに仕事もあるけど、本当にしたい働き方ではないので、わがままかもしれないけどこれくらいかなあと。


パートナーがいることはとてもありがたいし毎日の支えだし、刺激でもあるから、+10とした。


ということで30点のマイナス要因は、
・仕事が毎日忙しい、通勤
・心が落ち着かないことが多い
・住みたいところに住めていない


という感じでこれらを満たしていけたら良いなぁと思う。


PS
週末、友人の結婚式というめでたい日だったにも関わらず、なんだか気分も体も重いと思ったら、韓国の梨泰院で悲しい事故が起こっていて、そのニュースをみて更に気分が落ち込んでしまった。とても悲しい。亡くなった方のご冥福をお祈りするとともに、こんな悲しい出来事が二度と起こりませんように。世の中にもっともっと良いニュースが増えますように。

とはいえわたしにできることは限られているから、まずは自分のことちゃんと大事にしてあげよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?