見出し画像

[韓国旅行] エアプサンが良すぎな件。

前回書いたように、PCR検査諸々でお金がかかったしまったので、出来れば旅行代金を抑えて、お土産代や服代、食事代でお金を使いたかった私たち。そこで選んだのがエアプサン。これが本当に良かった!って話。

そもそも、ソウルには金浦と仁川の二つの空港があって、前者はソウル中心部に最も近い空港で車で20分ほど。韓国国内線と国際線の両方が飛んでいて、ANA,JALが多く飛んでいるのはこっちの方。一方で、後者はソウル市内まで1時間ほどかかるものの、LCCや韓国発着の国際線の殆どが発着している有数のハブ空港。今回、私たちが利用したエアプサンも仁川空港発着でした。ざっくり言うと、金浦はアクセスが良く、国内線も国際線も飛んでる羽田空港みたいな感じで、仁川はアクセスは悪いけれど、国際線の便数が多い成田空港のようなイメージ

私たちが選んだエアプサンは、アシアナ航空傘下のLCCなので、韓国最大手と言われている大韓航空に肩を並べる航空会社の子会社ってわけ。成田ーソウル線は今年の5月に就航したばかりなので、まだまだ知名度は高くないのかな?LCCといえば、成田第3ターミナルですが、エアプサンはアシアナ航空と同じ扱いなので第1ターミナル。LCC専用の第3とその他のターミナルの待遇差はかなり違うので…。第1ターミナルなのはありがたすぎるのです。スーツケースも15kg以内であれば無料で預けられるので、本当にLCCなのか疑ってしまうくらい。

座席もほぼフルキャリアとほぼ同じ大きさで、足元のスペースはプレエコ並み。機内で入国カードや韓国到着時に提出するQ codeというアプリを見せる準備をしていると、2時間半であっという間に着陸態勢に。LCCの場合、滑走路の端に飛行機が止まることが多いので、ターミナルまでバスで移動することがあるのですが、エアプサンは往路も復路もターミナル直結。とはいえ、仁川空港はハブなので、広すぎてターミナル直結とはいえど、かなり移動が大変なのですが…!

本当にメリットが大きすぎるエアプサン。10月下旬まで週一便しか運航していないのですが、旅程が合う人にはかなりおすすめ。ではでは、アンニョン〜。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?