見出し画像

なんでそんなことが出来るんだろう

ある日子供の断乳をしたくて、夫の長期休みに合わせて、断乳する期間を設けて、『その期間だけ子供を風呂に入れて欲しい』(おっぱいを見るだけで断乳出来なくなるから)ことと、『その期間だけ寝かしつけをお願いします』(寝るときおっぱいが必要だから隣にわたしが寝れない)ことを夫にお願いしたことがありました。

まずそのお願いをした時の反応は【なぜせっかくの長期休みに俺の負担が増えるのか】という感じでイヤイヤなオーラ全開でした。

初日。案の定の子供ギャン泣き。風呂はクリアしたものの、眠くなって夜おっぱい〜って泣きながら、寝室から出て来て私のところへ来ようとするのを夫は扉に鍵をして子供が出ないようにしました。いつまでも泣き声が止まず、泣きすぎてオエ〜って吐く声が聞こえて、私が見に行くと、夫が子供を羽交い締めにしておさえていました。

そんなことしたら余計眠れないよ。と私が口を出すと、『ほらね、俺に預けるとこう言うことになるんだよ』『でも俺に預けるってことはずっとこうだからね、知らんよ』と。

私としては、父親なら、例えば、車に乗せてしばらくドライブに行くとか(揺られると眠るので)抱っこして少し夜風に当たりに行くとか、絵本やYouTubeで気を引くとかもっと愛情を持ったやり方は無かったのかなと心を痛めながらも、断乳したかったので、そのまま任せて寝ることにしました。

初日は何とか泣き寝入りでクリアしました。

断乳二日目。今度は子供が寝室行くのを嫌がった為、リビングで寝かせるとのこと。寝るまでずっと起きていると言うので、私は先に寝ることに。
夜中になってトイレに起きると、リビングに夫が居て子供が居ない。「どこ?」と聞くと、泣いて寝ちゃって、こたつの中に全身入って寝てるとのこと。

しかもこたつには電源が入っている。

『暑くて死んじゃうよ』と言って子供をこたつから出すと、子供は起きてしまいました。すると激昂して『せっかく寝たのに何すんだよ』『俺に頼んだんだから手出しするなよ』と。

全身すっぽりこたつに入っててこたつの電源入ってたら、暑くて冬でも脱水症状や低温やけどになるかもしれないよって言ったら『だってこたつ消したら俺が寒いじゃん』と言いました。

もういいよ。と私が折れて、子供と一緒に寝ることに。

夫がしたかったのはコレ。私が折れて、断乳を断念し、子供のお世話を私がするように仕向けたかったんだと今は思います。

自分の子供でもあるのに、なんでこんな酷いことができるんだろうっていつも思っていました。

自分の事しか考えてなくて、本当に酷いなって思いながらも、夫婦を続けていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?