見出し画像

叔父がキレイになった?!









いつも不安で生きてきた
アラフィフみよちです


心の病みで真っ暗だった50年



そこから一転


本質的な幸せを感じられる心を
取り戻すことが出来た

そんな私の過去のストーリー
を綴ったブログです








私の最大の長所は素直で単純…。だけど、最大の短所にもなるときもあるので、自分でも、めちゃくちゃ気をつけている。








私は、周りの人からよく心配される人だった。【すぐ信じるんだから】【気をつけた方がいいよ】【なんでそんなことするの?】etc…。








ちょっと、世間を騒がせる様な新興宗教(?)がニュースになれば、『みよち、大丈夫?』って心配される…。入りそうに見えるのだろう。







私の父方の家系は、みな違う宗教だった。






私の祖母の姉は、子供を置いて、宗教の家みたいなところへ行ったという。祖母は自分の子供4人。さらにはその姉の子供2人の面倒をみた。晩年、その祖母の姉は家に戻って来たと聞いた。






父の弟、私のおじさん…。




私が生まれた頃から、おじさんに、謎のあざのような、できもののような、発疹のひどいようなものが顔から全身に出てきた。






色んな病院に行った。名医がいると聞けば駆けつけた。だけど原因不明…。いろんな薬を飲んだり、ぬったり…。おばあちゃんは、タバコをやめて【願掛け】、神社でお参り。




薬、サプリ、化粧品、龍(?)の置物、なんかの置物、ツボ、なんかの掛け軸、数珠、なんかの宗教の本、、、。家に行くたびに増えている…。




おじいちゃんと、おじさんが【違う】お経の様なものを一心不乱に唱える。となり同士で座り、張り合うかの様に…。その光景は、私にとってはちょっと異様だった。





父の妹2人も、それぞれの宗教だった。






父は特になかった。私も特にない。






この間、母がおじに会ったら【きれい】になった!って、びっくりしていた。数ヶ月前に【大腸】の病気で、手術、入院をしたと言う。それから『よくなったみたいだ』と言っていたらしい…。






おじさんは、昔お米屋さんだったけど、今はそれだけではやっていけないから、会社に入ったと聞いた。





そしたら、会社でベテランの女の人から、あからさまに嫌われて、自分にだけ不機嫌に対応されたり、無視されて、精神的にまいって心療内科に行っていると。



だけど、その女の人に【バシっ】って言ってやったらしい。





私の祖母、すなわちおじさんの母…。





いつも不機嫌な人だった。思い通りにならないと口を聞かない人だった。米の配達をサボるおじさんを嫌ってた…。



おじさんはそのベテランの女の人に、自分の母をみたのかしら…。



私は今月、お盆だった。


懐かしのおじいちゃん、おばあちゃん、お父さんを思い出していた(笑)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?