見出し画像

ああっ!八方美人ってそうゆう事だったの〜











いつも不安で生きてきた
アラフィフみよちです


心の病みで真っ暗だった50年



そこから一転


本質的な幸せを感じられる心を
取り戻すことが出来た

そんな私の過去のストーリー
を綴ったブログです






私は昔、スーパーの食品レジで働いていた。高校を卒業して関東の寮付きの職場だった。レジ担当が嫌で嫌で辞めた…。






結婚して、水商売を辞めて【また】スーパーのレジのパートをはじめた(笑)しかも同じグループ会社。






私の地元の言い方なのか、全国区なのか…。





【もらってもいい】と言う人がいる。






その頃、お弁当の割り箸をいちいち聞くと言うマニュアルだった…。





割り箸はご入用ですか?(確かこんな感じ…)




【要りません】【お願いします】【家に山ほどあるんだからっ!要らないわよ】



…【手で食えっていうのか?】【くれたくないならいらねーよっ】【弁当買ったんだから当たり前だろっ】【ここの割り箸好きじゃねぇ】…。





そして【もらってもいい】と言う人がたまにいる。




私の、昔付き合っていたママ友がよく言う人だった。子供のスポ少の寒い日の付き添いで【あったかいお茶】を用意してる。皆で飲む用意をして、飲むかどうか確認すると【いただきます】【お願いします】【今は結構です】などの返事の中…。




【もらってもいい】と言う。





なんか一度気になると、とっても気になる(笑)






野菜をもらって、いっぱいあるから皆にお裾分けしようとする。【いっぱいもらったから、良かったらどうですか?】





【ありがとう】【助かる】【家にも、たくさんあるから今回はお気持ちだけで】の中…




【もらってもいい】と言う。そしてお礼は言わないという謎!(笑)確かに【よかったらどうぞ】って言った。




…お願いに聞こえた?




そして昔は無料配布だった、レジ袋も有料化。





なんて聞いてたかは、すっかり忘れたけれど、レジ袋はご入り用ですか?みたいに聞くと




【もらってもいい】と言う…。




一枚3円です。って言うと『はいはい』って言うから買うつもりでいると判断するけれど(笑)







私は離婚して、今は高一の次男と暮らしている。





ずっと不登校だったけれど、高校生になってから毎日楽しく通っている。部活にも入って帰りも遅い。だからスキマ時間を使って【タイミー】で働こうかなって、最近登録をして日々見ているのだけれど…!



レジ募集が多い!それらを見ていたらなんだか【もらってもいい】を思い出した(笑)





私、昔、壮大な勘違いをしていた…。






【人と接するのが好き】って、仕事を選んできた。【コミニケーション能力高い】ってよく言われたし…。





実は違っていた。【八方美人】なだけだった。昔、よく言われていた。だけど、そんなに悪い事じゃないし、むしろあっちにも、こっちにも【いい顔】出来てるんだし、、、。って対して気にも止めないで生きてきてた!






〜引用始まり〜
八方美人は対象無差別に好かれようとする。怯えて生きている人である。ずるい人のカモになる人である。そういう人は誰とも心がふれて生きていない。心がふれる生き方をしていれば、「この人はずるい」ということが感じられるはずである。心のふれる生き方をしていないから、相手のずるさが見えない。そこでずるい人にまで良い顔をする。そして搾取される。
〜引用終わり〜
「怒れない人」の心理 加藤諦三



私、昔、本当に誰とも心が触れてなかった…。偽って生きてきたから自分とさえ、触れ合ってなかった!
コミニケーションどころじゃなかった。



嫌われても平気って思ってたけど、【心の奥底】では嫌われたくないって怯えてた。




何十年も!






でも八方美人もやめたところだし…。


レジの仕事またしてみようかななんて、タイミーをいつもチェックしている今日この頃…。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?