見出し画像

失敗は怖くない〜お別れだってきっとベストタイミング〜










いつも不安で生きてきた
アラフィフみよちです


心の病みで真っ暗だった50年



そこから一転


本質的な幸せを感じられる心を
取り戻すことが出来た

そんな私の過去のストーリー
を綴ったブログです








先日おやすみだった。平日だし、免許証の更新もしないと…。いつも免許証出す時に、次回の更新時、写真撮る時にはコンタクトレンズにしよう!と思ってきた。
ちょっと疲れているし、今日はやめようかな…。なんて考えてたら、寝てしまった。






ハッ!って起きて、スマホみたら私の上司でもあり、友達の彼女からラインが来ていた。





昨日、職場で話しをして中途半端に終わったから話しをしたいって。だったら、ファミレスでランチに行こうとなった。でも、13時から美容院予約しているから、それまでだったらって大丈夫だと言う彼女。





ちょうど良かった!





私も13時から免許更新に行こうってコンタクトレンズを入れてファミレスに向かった。






彼女は私にとって、とっても大事な友達。






私はずっと偽って生きてきていた。本心と真逆で生きて来ていたし、嫌われるのが怖くて人に機嫌をとっている人だった。その場その場で話しを合わせて。もちろん無意識…。自分には価値がないって思って尽くす様な生き方をしてきた。






そんな生き方をやめて、本心で話せる人が彼女だった。彼女はとっても優しい人。彼女といる時がとってもリラックスできて楽しく過ごせるただひとりの友達。






彼女があのね【内示が出たの…】って。






やっぱり…。そんな気はしていた。皆、そろそろ異動なんじゃないかって噂していた。






うちの会社には、長くいるベテランパート社員がいる。ひどいモラハラを社員にする。だけどその人
はわかっていない。むしろ自分が被害者だと騒ぐ様な人…。異動希望、退社、ほとんどの社員が逃げ出す中、彼女だけは逃げずに戦っていた。そんなひどい状況なのに、本社まで話しがいってなかった!ようやく、本社まで話しが行き、あと一息ってところだった。新しい風も吹いてきて、社内の膿出しもあと少しのところで内示…。





ちょっとショックだったけれど…。





今の私には、この彼女とのお別れもベストタイミングなんだとも思った。





優しい彼女に甘えっ放しだった。わかってくれなかったりすると、なんだか不満になったりすることも出てきていた…。





私はとっても幼稚な人。甘えの欲求が小さい頃から、満たされていなかった。だから彼女の様な【優しい人】に、ぶつけてしまっていたと反省している。





私は偽りで生きてきた。そして、心理的に大人になってなかった人。




マイナスからのスタートだった




生き方が間違っていた事に気づいて、古い自分を壊して、自分を頼りに歩き出したところ。そして、いよいよ、気づくと甘えてしまっていた彼女も離れていく。きっと私にとっても、彼女にとってもベストタイミングなんだと思う。




彼女と出会えて、過ごせたことが本当に幸せだった。





彼女は、私には出来なかった事を色々教えてくれた様に思う。



【失敗は怖くない】




彼女はありえない失敗をするので有名だった。私は昔から失敗が怖くて、怖くて仕方がなかった。だけど毎日毎日失敗しても、『あれ?失敗しちゃった〜。次は気をつけよ』ってけろっとしている(本人はなりに気にしてるとは言っているけれど)彼女を見ているうちに、失敗は成功の元なんだって、よくわかった。



さらには、自分を許しているから、人が失敗しても決して責めたり、怒ったりしないし、『人間だもの』って言ってくれる器のデカい女だった。




【人の話はしっかり理解するまで聞く】


私は、人の顔色や、その時その時都合のいい様に話を合わせたり、自分の都合の良いように捉える人だった。彼女は時間をかけても、人の話を聞いて、共感できなくても理解はしようとする人だった。人の話しはそうやって聞くんだって、勉強になった。



いっぱい教えてくれたな〜。まだまだあるけど、




まだ内示だから、いつまで一緒にいれるかわからないけれど。




…ずっと、心の支えになってくれた、彼女には感謝しかない。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?