見出し画像

悲しみを乗り越え、さぁいこう!!

皆さんこんにちは!じょうえんヒカルです♫

僕は社会でうまく働けない方、パワハラを受けて、心の痛みがとれない方のカウンセリング。
介護相談を受けています

今回のブログでは
【適応障害】について書いていきます。

是非、最後までお付き合い下さいね^ ^

あなたは適応障害という心の病をご存知ですか?

適応障害とは、
自分が置かれている環境に適応できずに
ストレスから心と体に影響が出てしまい
生活に支障が出ている状態のことです。

例えば、当たり前のように
働いていても、無理な残業が続いたり
職場の人間関係に疲れていると

あなたの心と体はストレスを感じ
寝付きが悪くなったり

気分の落ち込み、無気力といった
症状が出てしまいます。

このような症状が
体からサインとして出てくる頃には
働くことが難しくなっているのでは
ないかなと僕は思います。

病院の先生から適応障害の診断を受けても
最初は、なかなか受け止めきれないですよね。

実は僕も介護施設で上司からのパワハラに遭い、
無理な残業、休日出勤。

職場の人達を信用できない状態になり
病院受診後に適応障害の診断を受けて休職した
経験があります。

もともと適応障害という病を知ってはいましたが
まさか自分が適応障害になるなんて当時は思いもよらなかったですね。

適応障害っていう言葉に押しつぶされたこともあったし、何より笑って生活できなくなっていた事が何よりきつかったです。

あなたは今、適応障害に苦しみ
休職してこれからどうしたらいいんだろうって
1人で考えていませんか?

そのお気持ち痛いほどわかります。

本当はこんなはずじゃないのに
なんで私が適応障害になるんだよ!って
腹ただしい気持ちになっていませんか?

受け止めきれませんよね

だけど無情にも時間だけは進んでいくんですよね

その時間の進みが焦りに変わって、
もう私の人生なんてどうにでもなれって
自暴自棄になってしまうパターンもあります。

そこで少しだけ考えて欲しいのです。

たった1度の人生自暴自棄になったまま終わらせてもいいですか?

人はどこからでも這い上がることができます

この広い世界であなたと同じように適応障害で悩んでいる人がどれだけいると思いますか?

みんな毎日自分で向き合っているんですよね。

もう1度、あなた自身の心と向き合ってみませんか?

あなたの今の感情

どんな時に喜びを感じ、何が嫌なのか

心の中ではちゃんと答えは出ているはずです。

それが中々、口から言葉として出てこないんですよね。

そんな時は今の感情を素直に
ノートに書いてみてほしいです

あなたの気持ちを書いて
何がしたいのか見えてきたら
行動を起こして実際に動いてみると
楽しみが増えていくかもしれませんね!

適応障害の経験を生かして
同じ苦しみを持つ方と接する活動をしてもいい

今の仕事から離れて
自分の好きなことを追い求めてもいい

それでいいじゃないですか

お金の事や生活の事もちろんあると思います。

でも最優先してほしいことは
あなた自身が喜ぶことができているか
できていないかです


もう自分の心に嘘つかなくていいですよ

あなたが行動を起こせば
それを見ている人がいます

怖い世界ばかりではないですよ。

あなたが心から笑える日は
行動をやめない限り近づいています。

適応障害は目には見えないから
本当にきついですよね。

だからこそあなたが前に出る必要があるんです。

勇気がない時はいつでも僕があなたの背中を押します。いつでも話してほしいです!

このブログが適応障害のあなたの元に届くことを祈っています。

ここまで読んでくださり本当にありがとうございました。

また次回のブログであなたとお会いできることを楽しみにしています。

下のリンクに僕の活動載せています。


気になる方はいつでもチェックしてくださいね!それでは明日も素敵な1日をお過ごし下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?