日本は、人生ハードモード





過度な競争は、国家の衰退を招く


 この言葉が、今の、日本には相応しいと、私は思います。大変ですよね、この国で生きるの。



 まず、一つ言えるのが、働き過ぎです。


 何故なら、

 過去、半世紀で見ると、日本人の、単位時間あたりの労働生産性は3倍となっています。


 つまり、そんなに働かなくて良いという事です。


 確かに、

 労働者一人当たりの、労働時間は10%程度、減少していますが、

 もう少し、サボった方がいいと思います。


 残業とか、何の生産性もないので、やめた方が良いです。




 二つ目に、給料が安すぎです。



 今の20代、30代は、大変だと思います。

 多分、

 手取り30万円超えたら多い方ですよね。しかし、東京だと、家賃、8万円超えるので、


 それでも厳しいです。


 そして、

 今の、若者の確か、半数以上が、資産とか、貯金とか、ほぼゼロで、今月の生活が全てです。


 皆、一部の成功者を見てイライラしてると思います。


なので、

霞ヶ関、

 早く、所得倍増を実現させて下さい。



 そして、

 最後に、これは、私も独身なので、色々、言われそうですが、



 今の婚活市場は、カオスです。

 確か、今の、20代の4割程度が、相手が居ない、みたいな状況ですよね。


 これは、スマホにより、知らなくて良い情報を知った結果だと思います。


 そもそも、恋愛は自由、結婚は不自由で、相反していますし、

 今の若者は、お金も時間も、ないので、色々と、厳しいと思います。



 では、一夫多妻にすれば良いのではという意見もありますが、


 どんな強者も、何も失うものがない人に、突然、襲われたら、全てが崩壊するので成立しない。


 これに関しては、皆が、玉木宏雨宮天になるしかない、草。



と、

 今の、日本の状況を、色々な角度で分析してみると、深刻さが、浮き彫りになりますね。

 精神科の外来も激混みですから、みんなんでます。


 とりあえず、今日は、皆、自分へのご褒美に寿司でも食べましょう笑。


以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?