ジョーカー



この人生以上に、硬貨な死を望む



 この作品は、常に、重苦しく、そして、交響曲の様に、美しく描かれている。


 人によっては、受け入れ難いであろうが、私は、強く共感した。


 彼は、作中で、こう述べる。


 何もかも、想像していた通りだよ。


 失うものは、何もない。僕の、人生は、まさに、喜劇だ。




 善悪とは、主観だろう。


 みな、己の主観で、善悪を決めている。だから、自分で決めればいい、何を笑えるか、笑えないかを。



 世の中は、残酷で、誰でも狂いたくなるさ。そこには、礼儀や、思いやりもない。


 心を病んで、孤独で、社会に見捨てられ、ゴミみたいに扱われた男を欺くと、

 どうなるか、今から、教えてやる、報いを受けろ。


 この作品の名シーンだ。


そう、


 彼の信念は、全てを笑(Smile)に変えること己が経験してきた、苦痛を、全て、覆した。



 私が、印象に残っているのは、同じ苦しみを知る、小人の同僚を見逃した場面。


 おそらく、ジョーカーが最後に、見せた優しさだ。


 そして、

 あの作品は、全ての時計が同じ、時間を示しており、
 どこまでが、妄想で、どこからが、真実なのか、曖昧になっている。


 もしかしたら、本物のジョーカーによる、単なる空想に過ぎないのかもしれない。


 また、の恐ろしさを、実感する作品でもある。人は、銃口を向けられれば、なすすべがない。


 どんな、体格のものであろうと、秒殺だ。その者の、人生を一瞬で奪い取ることができる、まさに狂気


 ジョーカーが、闇に取り込まれたきっかけも、銃弾であった。


 日本は、これから、さらに貧しくなっていく。


 彼のように、自らの人生を喜劇と捉え、凶行に走るものが、いつ、現れてもおかしくない。


 皆の、笑顔(smile)には、一体、何が映し出されているのか。

 Put on a happy face.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?