芯を持つ習慣




 今回は、



 私なりの、を持って生活するための習慣を、紹介します。



では、どうぞ。




①知識に逃げない


 知識に逃げるのではなく、自分の頭で考えてください。

 そう、

 自分の頭で、考えるのを放棄して、などに、逃げる人いますが、やり過ぎです。


 そうではなく、

 しっかり自分の頭で、考える時間を作って下さい。



 読書は、必要ですけど、確か、厳選された20冊程度で、

 人生は十分と、されているので、そんなに、強迫的に読まなくても、大丈夫です。



※知識を披露するのが生業なら読んで下さい。





②他人の影響を受けない


 私、重要な案件の前は、誰とも、関わらないようにしてます。

 あの、

 嫌なのですよ、くだらない笑い声とか、世間話とか、本当に、無駄です。



 なので、

 ここぞと言う時は、誰とも群れず、とにかく、自分に集中しますね。


 日々の、仕事も基本的に、5分前です。早めに着いて、周りの雑音を聞くのが嫌です。




③第一感を信じる


 ※第一感:囲碁や将棋で、最初に思いつく手、局面を見た瞬間に受ける印象


 私、大体、当たりますね。

「あれ、この人、何故ここで挨拶しないのだろう」とか、

  「何故ここで、怒るのだろう」とか、


 そう、

 その人に、最初に抱いた違和感が覆ることはない。



 そして、

 それを、放置して、関係性を深めると、大体、痛い目を見ることになります。 




④物を持たない


 私、バッグ持ってないです。ジャケットも1着しかない、靴も一足

 そして、

 傘は1本、デスクの上は、MacBookだけ、



 そう、人間は物を支配しているのではなく、物に支配されています。


 「いや、そんなことない」、と思われましたよね。


 それでは、

 今すぐスマホをハンマーでぶっ叩いたら、どうなりますか。


 数日間、生活変わりますよね。


 そう、私たちが、如何に周囲のモノの、影響を受けているのか、自認してください。




以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?